ひなまつり会 3/3(火)
ひなまつり会をしました。
大きい子は折り紙で作ったおひな様をもって、小さい子はおひな様の前でハイポーズ・・・。
いかがですか? おひな様のCMみたいでしょ?


交通安全教室 3/6(金)
指導員さんに来ていただき、交通安全教室に参加しました。
パネルシアターや歌あそびを通して、交通ルールを楽しく学びました。


お別れ遠足 3/13(金)
こもれびの里へ親子でお別れ遠足に出掛けました。
パン作り、キーホルダー作り、カレーバイキングと楽しい思い出がたくさんできました。


太陽苑を訪問 3/17(火)
年中と年長が太陽苑を訪問し、発表会で行った劇や歌を発表してきました。
大勢のお年寄りを前に少し緊張していましたが、温かい笑顔と拍手をもらい、子どもたちも嬉しそうでした。


お別れ会 3/18(水)
年長組の卒園を祝い、お別れ会を行いました。
進学する学校の名前や園生活で楽しかったこと、また、小学校へ行って頑張りたいことを元気に発表する姿は立派でした。
各クラスからは、歌やプレゼントをもらい、また、年長組からも各クラスにプレゼントと、 心のこもった手作りのクッキーをお世話になった先生方に渡しました。


誕生日会 3/19(木)
今年度最後の誕生日会は縦割りのグループごとで西公園でお弁当を食べました。
青空の下で食べるお弁当は格別でした。


卒園式 3/26(木)
とうとうこの日がやってきてしまいました。
入園して6年、5年と長い園生活の子も多く、入園したての頃の泣き顔や不安げな表情は消え、晴れやかで自身に満ちて堂々としていました。
別れは寂しいですが、38名の新しい旅立ちをみんなで、祝福しました。
「みんな元気でね。保育園のこといつまでも忘れないでね。また、遊びにきてね〜。」


終了式 3/27(金)
この1年の一人ひとりの成長を喜び、4月からの新しい生活を楽しみにしながら終了式に参加しました。
そして転居のため3月末で退園される友だちに、クラスから心のこもったプレゼントを送り、別れを惜しみました。「元気でね〜」