いもほり 11/6/7(木・金)
園の農園でいも掘りをしました。 ぞう組にとっては初めて体験する子も多く、土の中に手を入れ大きないもを次々と収穫していました。
おいもを持ってハイポーズ!


移動動物園 11/10(月)
童心保育園にひよこ、うさぎ、カメ、ヤギ、羊、ポニー達がやって来ました。 直接触ったり、えさをあげたり、ポニーに乗せてもらったりと楽しい1日を過ごしました。
また来年も来てね〜。


七五三参り 11/14(金)
1日早く七五三参りに白山神社と金比羅神社に出掛けました。
今まで無事に成長してこれたことと、これからも元気に成長できるように見守って下さいと お願いしてきました。
この日は千歳飴をおみやげにいただき、大よろこびで家に帰りました。


消防署 11/21(金)
ぞう組以上の子ども達は勤労感謝の日を前に、日頃お世話になっている消防署へ出掛け、 花束と子ども達手作りのプレゼントを渡してきました。
ミニ消防車君に乗せてもらったり、消防車、救急車の中を見学させてもらったりと大よろこびでした。
この中に将来、消防士になりたいという子も大勢いるかもしれません。


マラソン
11月から月・水・木にマラソンを始めました。
ぞう組以上の子ども達は園の周りを走ります。
白い息を吐きながら、ほっぺを真っ赤にして頑張っています。
この冬はみんな風邪知らずの丈夫な体になりそうです。 。


なわとび
ぱんだ組、らいおん組は11月からマラソンの後になわとびも始めました。
ぱんだ組は、まだ始めたばかりで少ししか跳べてませんが、 らいおん組の中には前跳びが100回以上跳べる子もいて、みんなの憧れ、目標となっています。


誕生日会
今月の誕生日会は、遊戯室にぞう組以上がみんな集まり、お弁当を食べました。
お弁当の中身を見せ合っこしたり、友だちとおしゃべりしたりと、とてもにぎやかでした。
来月はどんなお弁当にしてもらおっかなぁ〜と、今から楽しみにしています。