もちつき会 12/4(金)
ぞう組以上の祖父母の方、らいおん組は、父兄さんをお招きしてもちつき会を行いました。 昔ながらのかまどでもち米を蒸し、臼と杵でおもちをつきました。
この日についたもちは、祖父母の方は、お土産として、子どもたちは、給食であんこときなこもちとして いただきました。
おいしかったです。
もちつきの後、歌や合奏をみていただきました。
いっぱい拍手をして下さってとても嬉しかったです。
忙しい中、もちつき会に参加して下さってどうもありがとうございました。


交流会
桜ヶ丘中学校3年生との交流会として、 らいおん組はクレープを、 ぱんだ組はケーキを一緒に作り食べてきました。
そして、そのお礼としてクリスマスカードを渡してきました。
らいおん組 ぱんだ組


サッカー教室
らいおん組のサッカー教室もこの日で最後でした。
コーチと一緒にハイポーズ。
みんなずい分、サッカーが上手になりました。


クリスマス会 12/24(水)
わ〜い。童心保育園にサンタさんがやって来ました。
どんなプレゼントを持ってくてくれたか、
みんな興味津々でした。。
らいおん組によるキャンドルサービス。
火を消さないように慎重に歩いてステージの上へ・・・
ロウソクの炎はすごくきれいでした。


サンタさんと一緒にハイポーズ・・・
サンタさんは大好きなはずなのに 何故か少しおびえて、サンタさんとの間に微妙な距離が・・・。
また、来年も来てね〜


サンタさんとさよならした後、
手遊び、うた、合奏などみんなの前で元気にクラス発表をしました。


誕生日会 12/25(木)
12月の誕生日会は、みんなでプリンに生クリームやフルーツを飾り付けて食べました。
見ただけでお腹いっぱいというほどのデコレーションの数々・・・
見事な(?)すご〜く甘かったけどとってもおいしかったです。