<節分>
今年も2月3日に赤鬼、緑鬼が保育園に仲良く(?)遊びに来てくれました。
鬼なんて恐くない!!と言っていた大きい子も、実際に鬼を前にすると、 いつの間にか後方に逃げてしまったり、固まって鬼より恐い表情になっていました。
鬼さんもひと休み・・・
かわいくポーズをとってみました。
鬼さんと仲良くなって一緒に写真を撮りました。
来年もまた来てね〜♪


<発表会の練習>
27日の本番に向けて各クラスでは1日ごとに熱の入った練習が行われています。
仕上がり具合は順調のようです。
当面の敵はインフルエンザだけでしょうか・・・


<誕生日会>
今月の誕生日会はうさぎ組〜らいおん組まで、縦割りとなり、お弁当を食べました。
特にうさぎ組にとっては今回初めて縦割りのグループに参加ということで、少々緊張しながらも、 お兄さん、お姉さんの輪の中でおしゃべりしながらお弁当を美味しそうに食べていました。


<人形劇 観劇>
劇団ぽけっとによる大型紙芝居の「一寸法師」と人形劇「花さかじいさん」を見ました。
プロの方の迫力ある語りに物語りの中に引き込まれていき、ずーっと笑いっぱなしでした。
発表会を前にリラックスできた子どもたちでした。


<リハーサル>
24日は劇と遊戯、25日は歌や合奏のリハーサルを行いました。
本番と同じように衣裳を付けて全園児の前で行いました。
ちょっぴり緊張気味の子も見られましたが、どのクラスもいつ本番が始まっても大丈夫のようです。


<ひなまつり発表会>
前日の雨が嘘のように晴れ渡った27日(土)は1年の総まとめとしての発表会が行われました。
朝早くから大勢の方に見に来ていただいてありがとうございました。
少しビックリしたり、いつもに比べ緊張したり、また反対にハイテンションになったりと、 いろいろな表情が見られました。
みんな、一生懸命に頑張ってくれ、全員金メダル以上の活躍でした。