入園式 4/4(土)
ぞう組39名のお友達が入園式に参加しました。
ピカピカの制服にピカピカのシューズ・・・
少し緊張気味の子や、泣いてしまった子、とても元気に走り回っている子など、様々でした。
「保育園は楽しい所ですよ。先生やお友達といっぱい遊びましょうね」


始業式 4/6(月)
今年度、童心保育園に新しく仲間入りしたお友達を、みんなに紹介しました。
早くお名前を覚えてたくさんのお友達ができるといいですね。


関カントリー花見 4/13(月)
年長組のみ関カントリーさんのご招待により、ゴルフ場に花見に出掛けました。
あいにく、桜の花は既に散ってしまっていましたが、普段なかなか遊ぶことのできない広い広いゴルフ場の芝生の上で、 転がったり走り回ったり、松ぼっくりを拾ったりと、みんな思い思いに楽しんできました。


初めての書道教室
年長組になって初めての書道教室に参加しました。
昨年から早くやりたいと思っていた子も多く、とても慎重に筆を動かして文字を書いていました。


初めての体操教室
年中組になると楽しみにしていた体操教室が始まりました。
講師の先生のユーモラスなおしゃべりに笑ったり歓声を上げながら楽しそうに体を動かしていました。
将来はみんなオリンピック選手でしょうかぁ?


初めての給食
入園当初は泣いていたり、立ち歩いたりと落ち着いて食べることができなかった新入園児のお友達も、 1週間、2週間と経つうちにおりこうに食べることができるようになりました。
今では、給食の時間を心待ちにしているようで、「おいし〜い」と、たくさんおかわりしてくれています。


初めての誕生日会
4/24(金)は、今年度初めての誕生日会を行い、4月生まれの子をみんなでお祝いしました。
少し緊張しながらも元気に名前と年齢が言えました。4月のお楽しみはエプロンシアターと大型絵本でしたが、 みんなとても静かに見ていてくれました。


初めてのお弁当の日
月に1回の誕生日会の時には、お弁当をお願いしておりますが、4/24は新しいクラスになって初めてのお弁当の日でした。 「からあげ入ってるわ〜」、「いちご持ってきたわ〜」などと、朝から楽しそうに話してくれました。
好きな物がいっぱい入っていただけに、どの子もお弁当箱はピカピカの空っぽになりました。