<食育講座>
8/4(火)は中濃庁舎から栄養士さんに来ていただき、赤、黄、青の3つの食品群の話を聞きました。
この3つのグループの食品をバランス良く食べると大きくなれるし、病気をしないことを知り、 早速、この日の給食は、好き嫌いせずに食べていました。


<インターンシップ>
高校生のお兄さん、お姉さんが職場体験の一環として来園され、保育士の手伝いをしたり、子どもたちと一緒に遊んで下さったりしました。 1日目は照れたり緊張したりしていましたが、日にちが経つにつれて甘えたり独り占めしたりしていました。また、遊びに来て下さいね。


<避難訓練>
地震を想定して訓練をしました。机の下に避難した後は、防災頭巾をかぶり戸外へ・・・。
つい最近、地震を体験したばかりのため、みんな真剣に参加していました。


<中池プール>
年長、年中、年少と、1クラスずつ園バスで出掛けました。
夏の終わりのためプールは貸し切り状態で、広々とした中で水潜りをしたり、 ワニさんにあんった水の中で散歩したり十分に楽しみました。
年少組の時には中池レンジャーレッドが現れ、みんな大よろこびでした。 年中、年長組の時も来て欲しかったです。


<給食>
1歳児の給食の様子です。
スプーンを上手に使って食べられるようになりました。
カメラを全く気にすることなく無心に食べています。


<手洗い>
風邪予防のために手荒い、うがいを行っています。
手洗いでは、泡あわスプレーを使って楽しみながらかつ念入りに行っています。
これで手洗いがさらに楽しくなりそうです。