<運動会の準備>
運動会の前日は、ぞう組のご父兄の皆さんにテント張りや応援席の設置などの準備をして頂きました。
どうも、ありがとうございました。


<運動会>
晴天に恵まれた中、運動会が行われました。
遊戯、競技などみんな一生懸命に頑張ってくれました。
終わった後は満足感と充実感でいっぱいの良い表情をしていました。


<避難訓練>
今月の訓練は、第3次避難として西公園まで防災頭巾をかぶって出掛けました。
これが訓練だけで終わるといいですね。


<1日動物園>
今年もポニーを始めとして、羊、ヤギ、カメ、うさぎ、ひよこ達がやって来てくれました。 みんな楽しそうに動物に触れたり、エサをあげたりしていました。
そして年長組はポニーに乗馬させてもらいました。
笑顔が少し引きつりながらも楽しそうでした。


<秋の遠足>
10/23(金)に年中、年長組は、長良川鉄道に乗り、年少組以下は園バスで、 前平公園まで遠足に出掛けました。
芝生を走り回ったり、遊具で遊んだりおいしいお弁当やおやつを食べたり、どんぐりを拾ったりと、 クラスごとで楽しい時間を過ごしました。


<いもほり>
雨で延期となっていたいもほりが29日、ふるさと農園で行われました。
今年は、天候のためでしょうか、小さくて細いいもがほとんどで、 いつもの年に比べて数も少なかったです。 しかし、子どもたちはそんなことを気にする様子もなく、一生懸命に掘っていました。
このいもが、お家ではどんな料理に変身したでしょうか。


<交通安全教室>
今月は指導員さんをお迎えしてミニ信号機を使って、横断歩道の渡り方や信号の見方などを学びました。 どの子も真剣に取り組んでいました。
さっそく、散歩などで実戦していきたいと思います。


<中学生の職場体験>
10/28から3日間、緑ヶ丘中学校の方が、職場体験に来て下さいました。
一緒に遊んでもらったり、身の回りの世話をしてもらったりしました。
お姉さん達、ありがとうございました。


<誕生日会>
10月のお楽しみ会は宝探しでした。
たてわりグループに分かれてカードを探し、景品と引き換えてもらいました。
1人1枚というルールでしたが、1人に何枚も見つけて友だちに教えてあげていました。