<農園のいもほり>
11/4、5、6の3日間、学年ごとに農園先生の早川英雄さんに手伝っていただき、 いもほりを行いました。
今年のいもは天候の加減でしょうか、数も少なく小粒でした。
しかし、時々見つかる大きないもに歓声を上げていました。
このいもは全園児に分け、おやつにもいただきました。


<桜ヶ丘ふれあいセンター 10周年記念式典>
11/7(土)にらいおん組は鼓笛隊の傘の遊戯で式典に参加しました。
大勢の人を前に運動会以来の披露でしたが、運動会に負けず劣らずの出来栄えでした。
ただ・・・、客席がすごく近かったので少し緊張しました。


<マラソン・なわとび>
11月より風邪予防や体力づくりのため、マラソンが始まりました。ぞう組以外は園外のコースを、 未満児クラスは園内を走っています。
始めのうちはゆっくりとしたペースでしたが、最近はずいぶんとスピードを出せるようになってきました。
ぱんだ・らいおん組は縄跳びも一緒に始めました。
この冬の間には何回、いや何十回も跳べるようになるでしょうか・・・。


<七五三参り>
自分で制作したあめの袋をもって13日に、ぞう組以外は白山神社へ、ぱんだ・らいおん組は金比羅神社へ、 お賽銭を握りしめてお参りに行きました。
お参りの最中にも、あめ袋の中身が気になっている様子でした。
これからもケガや病気をせずに大きく育っていって欲しいと思います。


<社会見学>
勤労感謝の日を前に、自分たちの周りで働いて下さっている方の代表をして、 消防署へプレゼントを持って出掛けていきました。
たくさんの種類の消防車や救急車を見学させていただきました。
近い将来、ここで働く子がいるかもしれませんね・・・。


<農業祭>
22日(日)らいおん組は農業祭に鼓笛隊で参加しました。
少し寒かったですが頑張りました。
らいおん組の鼓笛隊出場はこれで3回目。
毎回場所が違い、ぶっつけ本番の中、みんな立派に演奏、演技をしてくれました。 終了後、「ヤマリン」も現れ、大喜びの子どもたちでした。


<誕生日会>
27日は11月の誕生日会でした。
今月のお楽しみは、エプロンシアターと大型絵本を見ました。
その後は、たてわりのグループに分かれてお弁当を食べました。
クラスごとで食べるのも楽しいですが、お兄さん、お姉さんとたくさん話をして食べたお弁当は、 いつもより美味しかったです。