<交通安全教室>
3/1(火)
交通安全指導員さんに来園していただき、パネルシアターやゲームなどで、楽しく交通ルールを学びました。


<ひなまつり会>
3/3(木)
自分たちで作ったひな人形を手に、写真を撮ったり、歌を歌ったりしました。


<お別れ遠足>
3/11(金)
東白川のこもれびの里へ年長組は、お別れ遠足に出掛けました。
親子でパンを作ったり、キーホルダーを作ったり、カレーバイキングでは、 お腹いっぱいにカレーを食べて楽しみました。
この日は雪が舞い、とても寒かったですが、大好きなお家の方と一緒で、 十分に甘えることができて心はポカポカでした。


<お別れ会>
3/15(火)
らいおん組とのお別れ会としました。
先生の手作りのバッチを胸に、ステージの上で進学校名、保育園での思い出、 小学校で頑張りたいことなどを堂々と発表しました。
入園したての頃を思い出し、成長したなぁと感じると共に、近づく別れに寂しさを感じました。


<ぶうめらんの「ぶぅ」来園>
3/16(水)
ぶうめらんのぶうが来園し、お絵かきをしたり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。
あんまり知られてないキャラクターかと思っていましたが、意外(?)と知られていて、大人気のぶぅでした。


<連れ去り防止>
県警のたんぽぽ班の方に来園していただき、連れ去りに遭わないために気をつけることを、 子どもたち参加型の劇や、大声コンテストなど教えていただきました。


<散歩>
3月の誕生日会の催しとして、縦割りのグループで散歩に出掛けました。
年長児は年中、年少児を優しくいたわり、お兄さんお姉さんらしさを発揮していました。
その後、園に戻り外でシートを敷いて、お弁当をみんなで食べました。


<卒園式>
3/26(土)
ついにこの日がやってきました。
本当は旅立ちの嬉しい日なのに入園した頃の幼い姿が思い出され、思わず涙が・・・
32名のらいおん組の園児は、こんなに立派に成長しました。
保育園のことをいつまでも忘れないでね〜
小学校に行っても、がんばってね〜


<終了式>
3/28(月)
今年度は今日で終わり・・・
1年間お休みをせずに登園できた子には、園長先生から賞状が送られました。
そして、この日は4月からの新生活に慣れるようにと、 年中児は年長の教室で年少児は年中の教室で過ごしました。
一足早く大きくなった気分を味わいました。