<入園式>
4/3(土)は晴天に恵まれた中、入園式が行われました。
みんな制服姿がまだしっくりとこず、制服に着られているという感じでしたが、 先生と手遊びを楽しんだり大型絵本を読んでもらったりして、式に参加しました。


<初めてシリーズ>
@英語教室
ぞう組になって初めての英語教室に参加しました。
外国人の先生を前に少し緊張していた子もいましたが、 ほとんどの子は笑顔で先生のマネをして発音したり、一緒に歌を唄ったりして楽しみました。
「今度はいつやるの?」
と今から月曜日を心待ちにしている様です。

A書道教室
年長組になったという実感が湧くものの一つが書道教室ですが、 どの子も年長組らしく真剣に先生の話を聞き、 姿勢を正しくして墨を使って筆で一生懸命に文字を書いていました。
さすが年長組さん!!

B体操教室
年中組からは、毎週木曜日に行われることになりました。
「今日は何をするのかなぁ〜」と楽しみにしながら、体を動かしていました。
ガンバレ未来のオリンピック選手!!

Cお参り&体操
新入園児にとっては初めてのお参りと体操でした。
周りをキョロキョロしながら、大きい子のまねをして一生懸命に参加しました。
上手でしたよ☆


<防災パレード>
4/17(土)の関まつりの時、防災パレードが行われました。
らいおん組の希望者13名が参加して下さり、本町をパレードしました。
我が童心保育園は各保育園の先頭でパレードを行いました。
パレードの最中、周りの露店からいい匂いがプ〜ン・・・。
そちらの方が気になった先生と子どもたちでした。


<避難訓練>
今年度の1回目の避難訓練は、火災についてのスライドを視聴しました。
みんな火事の怖さや火遊びはしないということを理解してくれた様でした。


<誕生日会>
今年度、初めて誕生日会が行われました。
みんなの注目は“今日はどんなプレゼントがもらえるんだろう?”という点でした。
4月の誕生児は1番にお兄さんお姉さんになるということで、みんな満足そうでした。
保育士によるパネルシアターを見た後は、お楽しみのお弁当でした。
愛情たっぷりのお弁当をペロリと平らげていました。
1ヶ月に1回のお弁当の日はみんなを笑顔にしてくれます。


<交通安全教室>
今年度初めて指導員さんをお招きして交通安全教室を行いました。
指導員さんにとっては初お披露目の教材でしたが、とても上手に演じて下さり、 みんなも話の中に引き込まれていました。
今日学んだことを散歩などの園外保育に生かしていけたらと思っています。


<子どもの日の集い>
5月5日の子どもの日の前にクラスごとで作った鯉のぼりを持って、兜をかぶって写真を撮りました。
元気いっぱいの子どもたちが今よりもっともっと・・・、元気になれますようにとおやつに柏餅を食べました。