<花まつり 5/7(金)>
お釈迦様の誕生日をお祝いして、年長組は1人ずつ、他のクラスは代表が甘茶を掛けました。
理事長先生にお経を読んでいただきましたが、初めてのお経を耳にする子も多く、 不思議そうに見つめていました。
この1年、全ての人が健康で過ごせますように・・・。


<春の遠足 5/21(金)>
年少組は親子で、年中・年長組は園児のみで、東山動物園に出掛けました。
この日は夏を思わせるかの様な暑さと、この何年かで一番の人手らしく、 動物よりも人間を見てきた感がありました。
年中・年長組は愛情たっぷりのおにぎりを食べてパワーをつけた後、キリン、コアラ、ライオン、象など、 たくさんの動物を見て回りました。


<避難訓練 5/25(火)>
今年初めて消防士さんに来ていただき、避難訓練を行いました。
火災という設定でしたが、何故か机の下にもぐる子もちらほら・・・
消防士さんからお話を伺った後、保育士さんによる火災訓練を見ました。
「先生がんばって〜」という声援を背に、少々緊張気味に取り組んでいました。
この後は、消防車をすぐ近くで見せてもらい、大喜びの子どもたちでした。


<ミニ遠足 5/26(水)>
ひよこ・うさぎ組は、美濃市小倉公園へミニ遠足に出掛けました。園バスに乗るのが初めての子も多く、 みんなとても嬉しそうでした。
当初は、公園でおにぎりを食べて戻ってくる予定でしたが、天気の都合により、 猿・鹿などの動物を見てくるだけに終わりましたが、どの子も満足そうでした。
園に戻ってくると、カタコトや単語でいっぱいお話してくれました。


<誕生日会 5/28(金)>
5月の誕生日会は、「みんなで遊ぼう」ということで、3つのグループに分かれて、 ボールを使ったゲームを楽しみました。
これで、ちょっぴりみんなの名前が覚わった様でした。


<苗植え 5/10(月)>
今年も畑に年長組は、早川さんに手伝っていただき、 いも・プチトマト・なすび・きゅうりの苗を植えました。
「早く大きくな〜れ」と毎日水やりを行い、今から収穫を心待ちにしています。