<歯みがき>
ぞう組は、今月より給食の後に歯みがきを始めました。
「こうやって磨くんだね」、「先生、きれいになったよ」などと、 毎日楽しそうに磨いています。


<パジャマの着替え>
うさぎ組はお昼寝の時、今月よりパジャマに着替えるようになりました。
1人で上手に着替える子、ボタン掛けが上手くできない子、全部保育士にお任せの子など、 様々ですがみんなお気に入りのパジャマを嬉しそうに見せ合っています。


<音楽指導>
10月の運動会に向けて野口先生の指導のもと、本格的に鼓隊の練習が始まりました。
今はまだ基本的なリズム打ちとフラッグの動作が中心ですが、暑い中、頑張っています。
運動会を楽しみになさっていて下さい。


<参観日>
5日には、ぞう、らいおん組の、19日にはひよこ、うさぎ、ぱんだ組の参観日が行われました。
普段の様子を見ていただこうと思ったのですが、どのクラスもなかなか普段通りとはいかなかったようです。
しかし、スキンシップ遊びや制作給食やおやつの試食会など、 親子で十分に楽しんでいただけたのではないでしょうか。


<プール開き>
21日からみんなが待ちに待ったプール遊びが始まりました。
水を怖がる子もほとんどいなく、元気に水とたわむれていました。
いつもですと、この時期は雨が多く、未満児さんは入れないことが多いのですが、 今年はほぼ毎日プール遊びができています。


<避難訓練>
今月は園バスでの避難の仕方を学びました。
バスの後方から外に出ることはめったにないため、初めのうちは戸惑う姿も見られましたが、
1人ずつ保育士に抱っこされて降りました。


<誕生日会>
6月の誕生日会のお楽しみは「お楽しみシアター」として、大型絵本やペープサートなどを見ました。
最後までとても静かに見ていてくれました。