<中池プール>
7/6(火)に、年中・年長組は中池プールに出掛けました。
雨が心配されていましたが、子どもたちのパワーが勝ち、この日は見事に晴れて、 水しぶきや歓声をあげて1年振りのプールを楽しんでいました。


<七夕会>
7/7(水)は七夕会を行いました。
紙芝居で七夕のことを知った後、各クラスの発表を行いました。
手遊び、歌、合奏などは、織り姫、彦星に届けとばかりに元気に発表しました。


<七夕おくり>
7/8(木)は、七夕おくりとして、裏の駐車場で、笹飾りを燃やしました。
自分の願いが叶うようにと、一生懸命に手を合わせていました。


<夕涼み会>
梅雨真っ最中で雨が心配されましたが、みんなの願いが通じたのか、見事に晴れ渡り、 大勢の方に来園していただきました。
盆踊りを踊ったり、夜店を回ってゲームをしたり、焼きそばや団子や氷などを食べたり、 花火を見たり、楽しく過ごしました。


<誕生日会>
たてわりのグループに分かれて、シャボン玉、プールなど、それぞれの水遊びを楽しみました。
大きい子は小さい子の世話をしながら、小さい子は大きい子に甘えながら遊んでいました。


<野菜パーティ>
畑でとれた野菜を使ってみんなでパーティをしました。
プチトマトはそのままで、きゅうりは漬け物にしたり、なすびはホットプレートで焼いて、 ピザにして食べました。
野菜嫌いな子も、この日ばかりはおいしそうに食べていました。