<ひなまつりの集い>
2日は各自が製作したひな人形を持ち寄り、ひなまつり会を行いました。
みんなで歌を唄ったり、記念撮影をしました。


<交通安全教室>
今月は指導員さんと共にミナモちゃんも来園してくれました。
ミナモダンスを踊ったり、交通ルールについて学んだりなど、いつも以上に楽しむことができました。


<オイスカ来園>
子どもたちに「木のぬくもりを・・・」ということで、 (財)オイスカさんに間伐材を使った大小の木の積み木を貸して頂き、遊ばせてもらいました。
年齢ごとでその遊び方は様々でしたが、どの子も目を輝かせていました。


<修園遠足>
あいにくの雨となりましたが、白川のこもれびの里へ年長児親子で、修園遠足に出掛けました。
バスの中でゲームをしたり、歌を唄ったり、現地ではパンや、キーホルダー作りを親子で楽しみました。


<避難訓練>
県警のたんぽぽ班の方に来園して頂き「つれさり防止」について学びました。
保育士、園児参加型で、実際に寸劇の配役の1人となって演じました。


<お別れ会>
今までお世話になった年長児に対して、感謝の気持ちを込めてお別れ会を行いました。
舞台の上では、1人ずつ保育園での思い出や、 1年生になって頑張りたいことを発表していってもらいました。


<誕生日会>
今月のお楽しみは、保育士による「大きなかぶ」の劇でした。
誕生児にも参加してもらい、かぶを引っ張るのをお手伝いしてもらいました。


<ライフガーデン訪問>
年長児が施設訪問に出掛けました。
発表会で歌った曲を始めとして、春の歌を唄ったり、手遊びをしてお年寄りの方と触れ合ったり、 お話をしたりと楽しい時間を過ごしました。


<卒園式>
とうとうこの日がやってきました。 嬉しいような寂しいような気分ですが、大勢の職員で笑顔で送り出しました。
1人ずつ園長先生から証書を頂き、その後、保護者の方へ感謝の言葉を言いました。
その姿はとても立派で、思わず涙が出てきました。
童心保育園での思い出を大切にして、それぞれの小学校でも頑張って下さいね。
「また会いましょう」


1年間、行事報告を見て頂き、ありがとうございました。