<子どもの日のつどい>
5/5
子どもの日を前に、自分で作ったかぶととこいのぼりを持って、会に参加しました。
男の子だけでなく女の子も元気に成長する様にと、かしわ餅も食べて楽しい時間を過ごしました。


<花まつり>
5/8
お釈迦様の誕生を祝う花まつりでした。
今年は日曜日だったため、少し早く5/6に行いました。
理事長先生にお経を読んで頂いている中、甘茶をかけてお参りしました。
今年一年、健康で過ごせますように・・・


<苗植え>
年長組は今年も農園先生に御指導を頂き、さつまいも、プチトマト、きゅうり、なすの苗を植えました。
これからは、収穫を楽しみにしながら、水やりや草引きをしていこうと思います。


<春の遠足>
5/17
東山動物園に遠足に出掛けました。 今年も年少組は親子で、年中、年長組は園児のみの参加でした。
この日はおたふく風邪の大流行中で、欠席者も多く残念でしたが、参加した子供は、 欠席者の分も動物を見よう、話してあげようとばかりに、たくさんの動物を見て回りました。


<避難訓練>
5/20
消防士さんにも参加して頂き、火災を想定しての避難訓練を行いました。
今年度初めての戸外への避難で、少々戸惑ったり、驚いたりする子も見られましたが、 保育士の誘導で落ち着いて避難出来ました。
そのあとは、保育士が初期消火の仕方を教えて頂いたり、消防車を見学させて頂いたり、 年長組のみ身を守るための方法と教えて頂きました。


<らおいん・うさ・ひよミニ遠足>
5/25
3クラスが小倉公園へミニ遠足に出掛けました。
うさひよ組は、猿、シカ、うさぎなどの動物をみたり、芝生の上を走り回ったりして楽しみました。
一方、らいおん組は展望台まで登ったり、池でザリガニつりをしました。
午前中のみのミニ遠足でしたが、十分に楽しかったようでした。


<交通安全教室>
5/27
指導員さんに来園していて頂き、パネルシアターや歌遊びDVDなど、楽しく交通ルールを学びました。
今後の散歩や園での毎月の交通安全教室に活かしていきたいと思います。


<誕生日会>
今月の誕生日会のお楽しみは、保育士によるマジックショー(?)でした。
いつものエプロン、ジャージ姿から衣装替えをし、にわかマジシャンに変身・・・
子どもたちも「わ〜」「すご〜い」などと歓声を上げ、盛り上げてくれました。