<6月から始まったこと>
6月になり、うさぎ組は、お昼寝時パジャマの着脱を始めました。
初めは「やって〜」と保育士の所に持ってくる子もありましたが、 今では「自分で・・・」と言いながら一生懸命に頑張っています。
もうひとつ新しく始まったことは、ぞう組の歯みがきです。給食の後にお気に入りの歯ブラシで磨いています。


<参観日>
6/4はらいおん・ぞう組が、6/11はぱんだ・うさぎ・ひよこ組が参観日を行いました。
親子一緒に制作をしたり、スキンシップ遊びをしたり、楽しい一日を過ごしました。
また、この日に、給食(ぞう組のみ)やおやつの試食会も行われ、美味しい顔で食べていました。
参観日という独特の雰囲気の中でしたが、少しは普段の様子が見て頂けたでしょうか。


<野菜の収穫>
畑で今年もきゅうり、なす、プチトマトが収穫できました。
まずは、仏様にお供えして、その後は、らいおん組がきゅうりと昆布の漬物にして食べました。
今後は、他のクラスにも食べてもらおうと思います。


<時計作り>
6/10の時の記念日を前にぞう組以上は、時計の制作を行いました。
これを機会に少しでも時間に興味や関心を持ってくれたらと思います。


<鼓隊の練習>
10月の運動会と言えば、まだまだ先のことのように思えますが、 月に1回、野口先生にご指導をして頂ながら練習を行っています。
「昨年のらいおん組さんに、負けないように頑張ろう」を合い言葉にして取り組んでいます。
どうぞ運動会を楽しみになさっていて下さい。


<避難訓練>
今月の避難訓練は園バスからの避難でした。
いつもと違ってバスの後ろから降りるという形に少々戸惑っている子も見られましたが、 無事に避難できました。


<プール開き>
待ちに待ったプールあそびの始まりです。
今年はプールの設置が早めに行って頂けたため、「いつから入れる?」「早く入りたい」などと、 楽しみにしていました。
蒸し暑いこの時期、ひんやりとして、みんな気持ち良さそうでした。


<昼寝>
プールあそびに伴い、夏の生活が始まり、年中、年長組も昼寝が始まりました。
すぐに眠ってしまう子もいれば、隣の子と楽しそうに(?)コソコソしゃべったり、 コロコロと転がっていたりなど様々ですが、少しでも疲れた体が休まればと思っています。


<誕生日会>
6月の誕生日会のお楽しみは、スケッチブックシアターと大型絵本でした。
子どもたち参加型のゲームでとても盛り上がっていました。