<運動会>
10/9(日)は、待ちに待った運動会でした。
天気も応援してくれたかのような、秋晴れのもと、今まで練習してきた、鼓隊、遊戯、競技を、 元気いっぱい頑張りました。
大勢の人々に応援、拍手をして頂き、みんなの笑顔は輝いていました。


<福祉フェスティバル>
10/16(日)は、文化会館で福祉フェスティバルに年長組が鼓隊で参加しました。
特設の会場で音が聞こえにくかったり、全体のサイズが前週の運動会より縮小されたりと、 困難もありましたが、そんな中でも一生懸命、立派な演技を見せてくれました。


<誕生日会>
今回は、マジシャンのMr.TAMAKIさんをお迎えしてマジックショーを見せて頂きました。
本物の鳩が出てきたり、絵本のチョコレートが本物に変わったりなど、歓声と拍手と興奮の連続でした。


<遠足>
天気予報によれば、昼頃から天が・・・、そんな10/25(火)は、園バスを利用するぞう組、 うさぎ組は、午前中のみの遠足とし、長良川鉄道を利用する予定のらいおん、 ぱんだ組は、11/1(火)に延期をしました。
前平公園では、広い芝生を走り回ったり、どんぐりの木の葉を拾ったりと、 短い時間でしたが、十分に楽しんできました。


<いもほり>
10/27(木)は老人クラブ連合会のお招きにより、大杉でいもほりをさせて頂きました。
真っ赤な大きいいもが、次々と掘れて、みんな大喜びでした。
早速、家庭に持ち帰り、天ぷらとふかし芋、スイートポテトなどにして、味わったようでした。


<幼年消防>
10/28(金)は、年長組のみ、法被を着用し参加しました。
救急車と綱引きをしたり、煙のトンネルをくぐったり、消防士の服を着用したり・・・。
いろいろなコーナーで楽しい体験をしてきました。


<交通安全教室>
交通安全指導員さんに来園していただき、ミニ信号を設置して、道路の渡り方を教えていただきました。
みんな真剣に取り組んでいました。
今後の園外保育に生かしていけたらと思います。