<秋の遠足(年中・長)>
雨のため延期となっていた年中、長組の遠足は11/1(火)に実施することができました。
長良川鉄道に乗って前平公園まで出掛けてきました。
到着してすぐにお弁当で腹ごしらえをし、その後、芝生の上を走り回ったり、 山道を歩いたり、どんぐりや落ち葉を拾ったり・・・
十分に楽しむことが出来ました。


<芋ほり>
11/7,8は、農園先生の早川さんに手伝って頂き、年少組以上は、園の農園で芋ほりを行いました。
大きな芋に驚いたり喜んだりしていました。
さっそく、家に持ち帰ったり園でおやつとして戴きました。


<サッカー指導>
岐阜県サッカー協会より、年長組のみ巡回サッカー教室に参加しました。
コーチにパスやドリブルなど教わった後、簡単なミニゲームもしました。


<七五三参り>
11/15(火)は園の近くの白山神社(年少組以下)、金比羅神社(年中、長組)に、 自分で作ったあめ袋を持って参拝しました。
特に年少組以上はお賽銭を投げての参拝で、とても嬉しそうでした。


<消防署見学>
勤労感謝の日を前に、日頃の感謝の気持ちを伝えようとプレゼントと花を持って訪問しました。
消防車や救急車の内部を見せて頂いたり、子どもたちからの質問に答えて頂いたり、 一緒に写真を撮って頂いたりと楽しい時間を過ごしました。


<1日動物園>
今年もひよこ、うさぎ、モルモット、やぎ、羊、亀、ポニーなどたくさんの動物が園に遊びに来てくれました。
可愛さのあまりに取り合ったり、少々強引に触れ合う場面も見られましたが、 みんなの表情はニコニコして嬉しそうでした。
年長組はポニーに乗馬させて頂いたのですが、初めて体験した子も多く、少々緊張気味でした。
良い思い出となりました。


<誕生日会>
今月のお楽しみは先生方による腹話術とぬいぐるみの人形劇でした。
特に腹話術では、初めて見る子も多く、不思議そうに見ていました。
腹話術の人形のななちゃんは、今後の誕生日会にも遊びに来てくれる予定です。