<らいおん組似顔絵会>
6日(火)は、卒園を記念しまして、今年もプロの方に似顔絵を描いてもらいました。
ちょっぴり緊張している子もいましたが、出来上がった作品は、男の子は格好良く、 女の子は可愛く描かれていてみんな満足気でした。


<もちつき会>
8日(木)は、あいにくのお天気でしたが大勢の祖父母の方に参加していただき、 昔ながらのもちつきを体験させて頂きました。
このおもちはあんこときな粉にして祖父母の方にお土産に、園児は、給食で頂きました。


<ほほえみ福寿の里訪問>
9日(金)はクリスマス前に、年長組は、デイサービスほほえみ福寿の里で、 お年寄りを前にクリスマスソングメドレーを唄ったり、手遊びや触れ合い遊びを行ってきました。
時間が経つうちにお互いに打ち解け合い、あちらこちらから笑い声や笑顔が見られました。


<クリスマス会>
22日(木)はクリスマス会でした。
昨年、約束したとおり、今年も童心保育園にサンタクロースはやって来てくれました。
初めてサンタクロースを見た子は、泣き出したり、少々かたまったりしていましたが、 プレゼントをもらったり一緒に写真を撮ったり、握手をしたりして楽しい時間を過ごしました。


<誕生日会>
今月は、先生たちによる「三匹の子ぶた」の劇を見せてもらいました。
練習時間がそんなに取れない中、頑張って練習した成果を子どもたちの前でお披露目しました。
みんな楽しんでくれたようで、大きな拍手をもらい大感激の先生たちでした。


<JAで作品展示>
JAの関口店から依頼があり作品を展示してもらいました。
クリスマス会を前に、各自で工夫してツリーを作りました。


<雪遊び>
サンタクロースからのプレゼントでしょうか、クリスマスに雪が積もり、26日(月)には、 みんなで雪遊びをしました。
「大きな雪だるまを作りたい」と言うみんなの願いほど雪の量はありませんでしたが、 今シーズン初めての雪遊びにみんな大興奮でした。
◎今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。