<節分>
1日(金)は、元気な赤鬼さん、緑鬼さんとをお迎えして遊戯室で豆まきを行いました。
「鬼なんて全然怖くないもん」「出てきたらやっつけてやる〜」などと意気込んでいた子ども達でしたが、 いざ鬼が登場すると豆を握りしめたまま逃げ回っていました。
豆まきの後は、鬼さんと友達になり、一緒に写真を撮ってもらいました。
この日の給食は恵方巻きで、南南東を向き、自分の願い事を心の中でつぶやきながら美味しく頂きました。


<小学校一日体験入学>
12日(火)は桜ヶ丘小学校に入学予定の29名が徒歩で出掛けました。
1年生の子とペアになり、手作りのペンダントをかけてもらい、なわとび、フラフープ、お手玉、絵本など、 様々なコーナーの遊びを回り、楽しく過ごしました。
初めのうちは緊張と不安の表情の子どもたちでしたが、時間が経つにつれ笑顔が見られ、歓声も聞かれました。
その後、校内を見学させて頂き、就学への期待が一層持てたようでした。


<人形劇団ぽけっと来園>
19日(火)は、毎年恒例のぽけっとさんに来園して頂き、 「三匹の子ぶた」のパネルシアターと「おむすびころりん」の人形劇を観ました。
ずーっと笑いっぱなしの1時間で、発表会の練習の毎日の中、リラックスできたひとときでした。


<発表会リハーサル>
20日(水)・21日(木)は、本番用の衣装を着て、劇や遊戯、合奏歌を行いました。
今までは誰もいない所での練習でしたが、今回は他のクラスの子や、発表会当日は、 お仕事で観ていただけない保護者の方もお客さんとなって頂き、少々緊張しながらも元気いっぱいに発表し合いました。


<ひなまつり発表会>
23日(土)は、1年の集大成とも言えるひなまつり発表会でした。
少し寒かったですが、天気も応援してくれ、午前午後ともに、大勢の方に見に来ていただき、 子ども達は練習以上の成果を発揮してくれました。
1つ1つの演技や歌声、楽器演奏に感動し、胸が熱くなりました。
それと共に、1年間の成長を感じました。


<誕生日会>
26日(火)の誕生日会では、年少組以上は1つの円になり、みんなでお弁当を食べました。
この日はひなまつりも近いということで、おひな様のキャラ弁が多かったです。