<七夕会>
6日(金)は、一人一人の願い事を書いた笹かざりを前に、七夕会を行いました。
「AKBになりたい」、「泳げるようになりたい」、「おもちゃが欲しい」など、 様々な願い事があげられていました。
七夕についての由来を聞いた後、クラスで練習してきた歌や合奏を見せ合いました。
少し緊張しながらも、織姫、彦星に届けとばかりに元気に発表をしました。


<七夕送り>
9日(月)は、園に飾ってあった笹かざりを天に送りました。
自分の願い事が叶うように、神妙な顔つきでずーっと手を合わせていました。
翌日「先生、私のお願い、もう叶ったよ」と、話してくれる子もいて、驚くほど力のある天の神様でした。


<中池プール>
10日(火)は、年長組は1年ぶりの中池プールに出掛けました。
ほぼ貸し切り状態で広々とした中、思い思いの水遊びを楽しんでいました。
20日(金)も予定しておりましたが、あいにくの天気で中止となり、みんながっかりしていました。


<劇団飛行船>
31日(火)は、年中・長と文化会館へ「長靴をはいた猫」の人形劇を観に出掛けました。
座席は通路に近く、途中、通路を通る人形さんにタッチできる程でした。
客席が少し暗くなると、大きい人形さんを怖がる子が何人か見られましたが、 みんな真剣に、時には、大笑いをしながら見ていました。


<誕生日会>
今月のお楽しみシアターは、先生達によるパネルシアターと大型絵本を見ました。
誕生児は前列に座り、質問に答えたりして楽しんでいました。


<泥んこ遊び>
毎年、夏の時期恒例の泥んこ遊びの先頭を切って、年長組が砂場で行いました。
普段の砂遊びと少し違った泥を体に塗りつけたり、水を多めにして泥風呂を作ったりして、 いつもより大胆に楽しみました。