<秋の遠足>
10/19(金)
今年も、らいおん・ぱんだ組は長良川鉄道で、ぞう・うさぎ組は園バスで、前平公園へ出掛けました。
特に初めて長良川鉄道に乗ったぱんだ組さんは、少々緊張気味で、 周りの景色を楽しむ余裕がなかったかもしれませんでした。
公園では、広い芝生を走り回ったり、ゲームをしたり、どんぐりを拾ったり、 お弁当を食べたりして楽しみました。


<芋掘り>
10/24(水)
大杉のふるさと農園で、今年も老人クラブのご好意により、いもほりをさせて頂きました。
土を掘り進めていくと大きな芋がいくつも連なっていました。
「わー、赤ちゃんにもがいっぱいある〜!」
「わ〜い、大きな芋ゲット」などと、あちらこちらから、歓声が上がっていました。


<幼年消防>
10/25(木)
関市内の保育園、幼稚園の年長組がわかくさプラザに集まり、消防車と綱引き・濃煙体験・防火カルタなど、 様々なアトラクションを楽しみました。


<誕生日会>
10/26(金)
今月のお誕生会のお楽しみは、 先生達による「ミニ劇・金の斧、銀の斧」と「パネルシアター・あきいろクレヨン」でした。
先生方の熱演に大きな拍手を送っていました。


<交通安全教室>
10/30(火)
指導員さんに来園していただき、園庭にミニコースを作って、横断歩道の渡り方や、 信号の見方などについて、教えていただきました。


<中学生職場体験>
今年もいろいろな中学校から、職場体験に来て下さっています。
子どもたちと一緒に遊んで頂いたり、身の回りの世話をして頂いています。
みんな、お兄さん、お姉さんが大好きで取り合いになっています。