<関市老人クラブ芸能大会に参加>
11/2(金)は、関市文化会館で年長組が鼓隊参加をしました。
舞台発表ということで、運動会が終了し少し日が経っていたことで、 子どもたちの表情は少々緊張気味でしたが、舞台に立つと堂々と元気いっぱいに発表してくれまいした。


<農園の芋掘り>
11/8(木)は、農園先生の早川さんにお手伝い頂き、ぞう組以上は、芋掘りを楽しみました。
「大きいいも見つけたぁ〜」
「わっ、5つもくっついてる〜」
などと、あちらこちらから声が上がりました。
この日収穫したいもは、全園児におすそ分けと、給食やおやつでたくさん頂きました。


<一日動物園>
10月に雨のため延期となっていた一日動物園が、11/12(月)に来園しました。
ひよこ、うさぎ、ポニー、カメ、ヤギ、ブタなど、たくさんの動物に大興奮の子どもたちでした。
体をなでたり、エサをあげたりなど、思い思いに触れ合いを楽しみました。


<七五三詣り>
雨が降ったり止んだりの天気でしたが、ぞう組以上は何とか白山神社に参拝に出掛けることができました。
これからも病気やケガをしないで健やかに成長していきますように・・・。


<社会見学>
11/20(火)は、勤労感謝の日を前に、手作りのプレゼントと、花、感謝の言葉と共に、 消防署を訪問しました。
署内を案内して頂いたり、消防車や救急車の説明をして頂きました。
興味津々の子どもたちは目を輝かせながら、見学していました。


<サッカー教室>
11/21(水)は、年長児のみサッカー教室に参加しました。
体を動かすことが大好きな子どもたちは、すぐにコーチの言われる通りに動き、キック、ドリブル、 シュート・・・で、サッカーを楽しみました。
Jリーガー?なでしこジャパン?の誕生も近いかもです。


<誕生日会>
今月も保育士たちが演じる「山の音楽家」と、ペープサート「カレーライス」を見て楽しみました。
先生たちの熱演に最後まで静かに見てくれ、大きな拍手を送っていました。


<マラソン・なわとび>
11月からマラソンとなわとびがスタートしました。
始めは上手く走れず、前の子との間が空いてしまったり、転んでいた子も、毎日走ることで、 今ではだいぶん上手に走れるようになってきました。
なわとびは、年中組以上ですが、「がんばりカード」を作って、1回でも多く跳べるように頑張っています。