<もちつき会>
5日(水)は大勢の祖父母の方に来ていただき、にぎやかにもちつき会を行いました。
臼と杵を使った昔ながらのもちつきの様子に、大興奮の子どもたちでした。
「おいしくな〜れ」という思いを込めて、 「ペッタンコ、ペッタンコ」と祖父母の方々と力を合わせて餅をつきました。
その後、今日来ていただいたお礼に、各学年より歌のプレゼントをしました。


<お絵かき隊来園>
7日(金)は、卒園を記念して、今年も年長組は1人ずつ似顔絵を描いてもらいました。 マンガチックな仕上がりに大満足の子もいれば、少々不満気な子も・・・。 ちなみにこの日の女の子のリボン率は高く、いつも以上に気合いが入っていました。


<雪遊び>
今年も12月に雪遊びができました。
思った以上の積雪に大喜びの子どもたち。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、ごっこ遊びをしたりなど、思い思いに楽しみました。


<ほほえみ福寿の家訪問>
クリスマスを前に、13日(木)に年長組は、今年も訪問しました。
クリスマスソングを歌ったり、お年寄りとのふれあい遊びを楽しんできました。
始めのうちは少々緊張気味な子どもたちでしたが、お年寄りの方々がフレンドリーに接して下さり、 いつの間にか笑顔が見られるようになりました。


<歯磨き指導>
14日(金)は、保険センターの方に来園していただき、 紙芝居や模型を使って歯磨きの仕方を教えてもらいました。
その後は一人ずつ、リンゴ味やモモ味の試薬を使って、磨き残しのチェックをして頂きました。


<劇団風の子来園>
19日(水)は、3人の俳優さんによる顔や手など体を使ったパフォーマンスや、 蛇腹折りを使った物語などの表現を見せていただきました。
今まで見たことがなかった内容だっただけに、1歳児〜5歳児まで全学年が、 最後までずーっと笑いっぱなしで見ていました。


<クリスマス会>
21日(金)は、今年もサンタさんがやって来てくれました。
サンタさんに会えるのをずーっと楽しみにしていただけあり、登場すると大興奮で立ち上がって手を振ったり 「サンタさ〜ん」と声を掛けていました。
プレゼントをもらったり、一緒に写真を撮ってもらったりと、楽しいひとときを過ごしました。
サンタさんとさよならした後は、手遊びや歌、合奏などを発表し合いました。


<誕生会>
今月の誕生会は、クリスマスと同じ日ということで、先生たちによるクリスマスを題材にした劇を見ました。
子どもたちからたくさんの拍手をもらい、「遅くまで練習したかいがあった」と、思った先生たちなのでした。
また、この日のお弁当は、久しぶりに縦割りのグループで食べました。