<子どもの日のつどい>
子どもの日を前に各クラス手作りの鯉のぼりと兜を持ち寄り、1日(水)、会に参加しました。
行事の由来について、紙芝居を見たり写真を撮ったり、柏餅を食べたりしながら、 みんなの成長を願いながら過ごしました。


<花まつり会>
8日(水)はお釈迦様の誕生を甘茶を掛けたり、歌を唄ったりしてお祝いしました。
みんなの健康、成長を祈願しながら、園長先生がお経を読んで下さり、小さい子も新入園児も、 神妙に手を合わせていました。


<交通安全教室>
14日(火)は指導員さんに来園していただき、パネルシアターや手遊び、 歌遊びなどで交通ルールを分かり易く教えていただきました。
今回教えて頂いた事を、今後も散歩や園外保育に活かしていきたいと思います。


<農園苗植え>
15日(水)は、今年も早川農園先生にお手伝いをして頂き、プチトマト、ナス、きゅうり、 さつまいもの苗を植えました。
初めて経験する子も多く、真剣に取り組んでいました。
毎日水やりを行い、一日ごとに成長していく様子を楽しみにしています。


<春の遠足>
夏を思わせるほど、暑い日となった21日(火)は、東山動物園に、年長児は親子で、 年中・長児は、園児のみで出掛けました。
今年はベビーラッシュということで、象、コアラ、ライオン、カピバラなど、 かわいい赤ちゃんをたくさん見てきました。


<避難訓練>
28日(火)は、消防士さんに来園していただき、子ども達の避難訓練の様子を見て頂いたり、 先生方による水消化器を使った訓練を行いました。
自分のクラスの先生の時には「がんばれ〜」と応援していました。


<誕生日会>
今月の誕生日会のお楽しみは、ペープサートでした。
誕生月の子ども達に手伝ってもらいながら、話を完成させることができました。
遠足ではおにぎりのみの年中児、年長児でしたが、この日は、豪華なおかず付きで、 みんな美味しそうに食べていました。


今月からは・・・
ぞう組の着替えが始まりました。
初めのうちは「やって〜」「できん」などと、連発していましたが、ほぼ1ヶ月経過した今は、 一生懸命にボタンをはずしたり、ブラウスを着たりなど、自分一人で頑張る姿を見られるようになりました。