<歯科検診>
6日(木)は園医さんに来ていただき、歯科検診を受けました。
白衣姿に少々驚きながらもカバさんのように、大きな口を開けて見てもらいました。
虫歯のない子が多かったですが、4歳、5歳になるにつれて虫歯のある子がちらほら・・・
頑張って歯磨きをして虫歯0を目指しましょう。


<歯磨き指導>
11日(火)は、保健センターの方に来園していただき、紙芝居を見せて下さったり、 大きな歯ブラシと歯の模型を使って磨き方について教えて下さいました。
子ども達も保育士さんと一緒に自分の歯ブラシで実施しました。
その後は、各教室で一人ずつ磨けているかをイチゴ味の試薬でチェックして頂きました。


<避難訓練>
今回は、園バスに乗っている時の避難を行いました。
後ろの扉から外に出るということで、緊張感を持ちながら真剣に取り組んでいました。


<保護者参観日>
梅雨の真っ最中なのに、15日(土)、 22日(土)の両日とも天気に恵まれ大勢の方に参加して頂きました。
スキンシップ遊び制作、親子で運動遊びなどそれぞれの活動を一緒に楽しんでいただきました。
また、年少組は給食試食会(大豆の五目煮、野菜のさっぱり和え、みそ汁)、その他のクラスは、 おやつ試食会(かぼちゃの蒸しパン(15日)、枝豆の蒸しパン(22日)、 みかんゼリー(両日))が行われ、美味しそうに食べて頂きました。
普段の園生活の様子を見ていただきたかったのですが、参観日という独特の雰囲気に泣いてしまったり、 甘えてずーっと抱っこであったり、普段は元気なのに何もせずに固まってしまったり、 反対にテンションが上がりすぎていつも以上に元気だったりと様々な表情の子ども達でした。


<プール遊び>
24日(月)から楽しみにしていたプール遊びが始まりました。
新入園児にとっては初めてのプール遊び、進級児にとっても久しぶりのプール遊びとあって、 初めのうちは恐る恐る水に触れていました。
しかし、すぐに慣れて水しぶきや歓声を上げていました。
これから9月6日(金)まで、安全に楽しく遊んでいきたいと思います。


<誕生日会>
今月の先生達からみんなへのプレゼントは、パネルを使ったクイズと、 先生たちによる「狼さんの誕生日を祝うブタさん」の劇でした。
一緒に誕生日の歌を唄ったり、笑ったりして楽しく見えました。


<うさぎ組、パジャマの着替え>
パジャマに着替えてからお昼寝をするようになりました。
お気に入りのパジャマを見せ合いながら一生懸命にボタン掛けに挑戦しています。
まだ、一人でできる子は少ないですが、ほんの少しでもできた時の笑顔はキラキラしています。


<ぞう組、食後の歯磨き>
ぱんだ組、らいおん組の子ども達と同じように、食後に歯磨きを始めました。
「きれいになあ〜れ」と言いながら頑張って磨いています。


<お昼寝>
夏の間はぞう組以上のクラスもお昼寝が始まりました。
合宿のような雑魚寝状態で、すぐには寝付けないようで、先生に見つからないように、 おとなりさんとヒソヒソ・・・
なんだか楽しそうです。