<七夕会>
6月中旬より「大きくなったらAKBに入りたい」「泳げるようになりたい」 「おいしい物がいっぱい食べた〜い」など、 一人ひとりの願い事が書かれた笹飾りを園内3カ所に飾ってきました。
そんな笹飾りに見守られながら、5日(金)に一足早く七夕会を行いました。
七夕の由来の話を聞いたり、手遊びや合奏、歌などのクラス発表を行いました。
少し緊張しながらも元気いっぱいに楽しんで発表していました。


<七夕おくり>
8日(月)は、みんなの願い事が叶うようにと笹飾りを空に送りました。
空に向かって昇っていく煙を見ながら一生懸命に手を合わせていました。


<中池プール(年長)>
9日(火)は、ほぼ1年振りの中池プールでした。
とても良い天気に恵まれ、他園の子と一緒に、ワニ歩き、水潜り、すべり台などを楽しみました。


<誕生会>
今月の保育士からのプレゼントは暑い毎日を少しでも涼しくしたいと言う思いを込めて、 お化けをテーマにした大型絵本と保育士により劇でした。
食いしん坊のお化けがボール、三輪車、 ひよこ組の赤ちゃんまで食べていた・・・という話にみんな大笑いをして見てくれていました。
笑ったことで少しは暑気払いができた事でしょう。


<プール遊び>
プール遊びを始めて1ヶ月余りが経ちました。
未満児さんは、天気の良い日にしか遊べませんが、水を怖がって泣くこともほとんどなくなり、 好きなおもちゃを手にして、楽しそうに遊んでいます。
ぞう組以上の子は、雨が降っても室内プールなので、毎日プール遊びを楽しんでいます。
水が掛かってもへっちゃらで、ワニさん歩き、バタ足、水潜りなども上手にできるようになってきました。


<夏ならではの遊び>
プール遊び以外にも、この時期ならではの泥んこ遊びや、シャボン玉、水鉄砲などの水遊びを楽しんでいます。
暑い毎日ですが、この時ばかりは暑さを忘れて大盛り上がりの子ども達でした。


<インターンシップ(高校生来園)>
今年も関有知高校のお兄さん、お姉さんが、6名来園して下さり、3日間過ごしました。
子ども達と遊んで下さったり、身の回りのお世話をして下さり、保育士の手伝いをして下さいました。
子ども達は「お兄さ〜ん」「お姉さ〜ん、こっち来て・・・」などと、少し甘えた声で触れ合っていました。