<人形劇観劇>
2日(金)は、人形劇「おおかみと7匹の子やぎ」を見に、文化会館に出掛けました。
今年度は、いつになく良い席(中央部の一番前)でした。
大笑いをしたり、曲に合わせて手拍子したり、やぎのお母さんを応援したりと十分に楽しみました。


<JAに展示>
JAめぐみの関口出張所より依頼を受けて、年長組31名は、花火、店、お化け、 スイカなど夏らしいモノを題材として、うちわを制作し展示してもらいました。


<お楽しみ会>
昨年までの夕涼み会に代わる催しを計画し、今年度は20日(火)に風船太郎さんをお迎えして、 バルーンショーを楽しみました。
風船がいろいろな形に変化したり、太郎さんや年長児が大きな風船に入ったり・・・
など、1つ1つの出し物に目が釘付けとなり、興味津々で見ていました。
ショーの後半は、一人一個ずつプレゼントして頂いた風船を使って、少しだけ遊びを教えていただき、 大いに盛り上がりました。
午後からはチケットを持ち、ヨーヨー風船、輪投げ、エアーランドなどのお店を回り遊びました。
また、この日の給食は、焼きそば、おやつはかき氷と、 こちらの方でも夏祭り気分を味わい楽しい1日となりました。


<中池プール>
年中、長組にとっては、前回悪天候のため中止だっただけに、また、年少組にとっては、 初めての中池プールということで、27日(火)、28日(水)共に、大喜びで楽しく遊んできました。
両日とも、借り切りでのびのびと遊ぶことができ、大満足でした。


<泥んこ遊びと水遊び>
今月も、年中、長組を中心にして、泥んこ、シャボン玉、水鉄砲などで遊びました。
暑さを全く気にすることなく、活発に動き回っていました。


<誕生日会>
今月のお楽しみシアター(先生からのプレゼント)は、 手品と童謡でおなじみの「ぞうさんのぼうし」の劇でした。
8月の誕生児にも手伝ってもらいながら行いました。
見る方も、演じる方も楽しそうでした。