<もちつき会>
4日(水)は、大勢の祖父母の方に参加をして頂き、もちつき会を行いました。
ずーっと前からこの日を楽しみにしていた子どもたち。
もち米からもちになる様子を目を輝かせて、身を乗り出して見たり、祖父母の方々と力を合わせて、 杵を持って「ぺったんこ、ぺったんこ・・・」と、もちつきを楽しみました。
その後は、今日来て下さったお礼に、クリスマスソングを披露し、たくさんの拍手を頂きました。


<年長組似顔絵会>
6日(金)は、卒園を記念して、プロの方に1人ずつ似顔絵を描いてもらいました。
ほとんどの子が初めての経験で、とても緊張気味に座り、まるで置物?と思ってしまうほど、 動かずに描いてもらいました。
少々マンガチックに描かれた絵の格好良さに、可愛さに大満足のようでした。


<クリスマス会>
今年も20日(金)に「メリークリスマス」と言いながら、 サンタクロースさんがプレゼントをいっぱい持ってきてくれました。
サンタさんの登場に小さい子は少々驚いたり、不思議そうに眺めたりしていまいたが、 大きい子たちは大興奮で「サンタさーん」と叫んだり、手を振ったりしていました。
サンタさんに質問したり、一緒に写真を撮ってもらったり、ハグしたり、握手したり、 ハイタッチしたり・・・
楽しい時間を過ごしました。
サンタさんに見てもらえなかったのは残念でしたが、その後、手遊びや歌、合奏をクラスごとで発表し、 他のクラスの子や、先生方からたくさんの拍手をもらって嬉しそうでした。


<誕生日会>
今月の誕生日会は、24日(火)のクリスマスイブということで、先生たちの劇を披露しました。
アンパンマンやバイキンマンなどのキャラクターに変身した先生たちが、 クリスマスツリーを守るというお話でした。
若干練習不足感も出ていましたが、そこはアドリブと笑顔で乗り切りました。
みんなからたくさんの拍手をもらい、少々照れくさかったのですが、 すでにちゃっかりと次回の準備に入りました。


「昨年1年間、皆様のご理解ご協力を賜りまして、無事に過ごすことができました。
どうもありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。