新しい年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


<初詣>
5日(月)は、普門院と白山神社へ、みんなで初詣に出掛け、今年1年の無病息災をお願いしてきました。


<交通安全かるたとり大会>
各クラスにて普通サイズの交通安全カルタで予選を行い、代表を選出しました。
ちょっぴりクラスの期待も背負いながら、23日(金)大型交通安全カルタにて決勝戦を行いました。
いつもながら、どの学年も迫力ある戦いが繰り広げられ、1枚差で入賞できず、涙が見られたり、 緊張して思うように取れず、悔しい思いをした子も・・・
しかし、代表の子は最後まで諦めずに頑張る事を学び、 残念ながら応援に回った子には、友達のことを思う優しい心が育ちました。
ちなみに、未満児クラスは「ヨーイドン!!」で アンパンマンのカルタをたくさん取った子が勝ちというルールで行いました。
こちらの戦いも熱かったですよ。


<おすもう大会>
毎年恒例のおすもう大会が、30日(金)に行われました。
すでに昨年の大会後から、おすもうの練習をしているとの噂をチラホラ・・・
本人だけでなく、各家庭での期待や協力と応援を力に変えて、みんな頑張りました。
ただ押すだけでなく、四つに組んだり、投げを打ったりなど、大相撲初場所以上の ちびっこ力士たちの白熱した戦いの数々でした。
残酷ですが、勝って笑顔とガッツポーズで喜ぶ子と負けてガックリと肩を落とし、 悔し涙を流す子が対照的でした。
しかし、勝っても負けてもみんな全力で戦ったので、一人一人を誉めて拍手を送ったりと思います。


<ひなまつり発表会に向けて・・・>
2/21(土)の本番に向けて、今月より各クラスで練習が始まりました。
「さあ〜、始めよう!!」
とスタートしようとした時、なんと特にらいおん、ぱんだ組にインフルエンザがやってきて、 出鼻をくじかれた形になりましたが、現在は0名となり、練習に励んでいます。
本番は欠席者0名で望みたいと願っています。
どうぞお楽しみに・・・