ご入園、ご進級おめでとうございます。

新年度がスタートしました。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。



<入園式>
4日(金)は、ピカピカの少々ブカブカの制服を着て、キラキラの笑顔と共に登園してきました。
「みんな おめでとう〜。これからいっぱい笑って、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、 いっぱいおしゃべりをして、・・・
楽しく過ごしましょうね。」


<花見>
14日(月)は、毎年恒例の関カントリークラブさんのご招待により、年長児のみ園バスで出掛けました。
残念ながら今年も桜の花は散っていましたが、広いゴルフ場のコースを走ったり、芝すべりをしたりして、 楽しく遊んできました。


<誕生日会>
25日(金)は、今年度最初の誕生日会でした。
どのクラスも4月生まれの子は一番大きいお兄さん、お姉さんとあって、堂々と自分を紹介していました。
この日は誕生児だけではなく全園児が”今年のプレゼントは何だろう?”と興味津々で見ていました。
そして、もっと楽しみにしていたのはお弁当でした。
友達や保育士と見せ合ったり、デザートから先に食べたりなど、美味しそうに嬉しそうに食べていました。


<お神輿>
園児さんの祖父母の方の町内からお神輿を頂きました。
未満児さんは近くに寄って触ったり、ぞう組以上の園児は、 いくつかのグループに分かれて保育士と一緒に「わっしょい、わっしょい」の掛け声と共にお神輿をつり、 お祭り気分を味わいました。


◇初めてのこと・・・◇

<体操>
まだ振りは完全ではありませんが、新入園児も外に出て体を動かしています。


<給食>
泣いていた子もこの時ばかりは小休止(?)して、美味しそうにパクパクと食べています。
少々好き嫌いも見られますが、今は無理せずに好きな物を好きなだけ食べています。


<英語教室>
外人の先生を初めて見る子も多く、少々緊張した表情でしたが、 先生の親しみの持てる動きと優しい笑顔に段々と打ち解け、 今では元気に「ハロー」「サンキュー」「シーユー」などと会話(?)しています。


<体操教室>
年中組になると週一で講師の先生にいろいろな運動あそびを教えて頂き、楽しんで体を動かしています。
毎回「今日はかけっこしたよ〜」「○○くんに勝ったよ〜」などと嬉しそうに話してくれます。


<書道教室については、来月お知らせします。>