<歯科検診>
5日(木)は、歯科検診が行われました。
少々表情はかたまりながらも自分でできる精一杯のカバさんのお口で診察して頂きました。
虫歯ゼロの子は、口を開いて5秒もしないうちに終了し、あまりの早さに驚いていました。


<保護者参観日>
7日(土)、14日(土)の2週にわたり、参観日を行いました。
毎年、梅雨の真っ最中ですが、両日とも天気に恵まれました。
ぞう組以上は、普段行っている特別授業(英語、体操、学研わくわく)の様子を見て頂きました。
そのあとは給食試食会(ぞう組)と、おやつ試食会(その他のクラス)を行い、 親子でおいしそうに食べました。
お味はいかがでしたか?


<避難訓練>
13日(金)は、園バスを使って避難訓練を行いました。
普段と違い、後ろの扉から出るとあって、少しニヤついている子、こわばっている子など様々でした。


<プール開き>
23日(月)からのプール遊びに先立ち、プール開きのみ20日(金)に行いました。
いつも通りに仏様にお参りした後、プールまで移動し年長児代表による、 テープカットとクラッカーでお祝いしました。
そして、少しだけ水を貯めたプールの中を歩きました。
みんな笑顔で月曜日からのプール遊びが待ち遠しいようでした。


<プール遊び>
いよいよ待ちに待ったプール遊びが始まりました。
今はまだ水はヒンヤリとしていますが、全く気にする様子も無く、毎日歓声をあげています。
これから約2ヶ月続きますが、安全に楽しんで遊んでいきたいと思っています。


<誕生会>
今月は、ほほえみ福寿さんとの交流の一環としてお年寄り3名をお招きしました。
6月の誕生児を一緒にお祝いして下さったり、子ども達からの歌のプレゼントを喜んで下さったり、 肩たたきやハイタッチをして触れ合ったりと楽しい時間を過ごしました。


<七夕かざり>
願い事が叶いますように・・・と、 年中、年長は自分の短冊を3本の笹に1つ1つ丁寧に結びつけていきました。
その表情は真剣そのものでした。


<野菜の収穫>
きゅうり、なすび、ピーマン、プチトマトが収穫の時期を迎えました。
今回はきゅうりを塩もみにして、給食の時に頂きました。
山盛りのきゅうりがあっという間になくなる程おいしかったようでした。


<6月からは・・・>
・ぞう組の歯磨きが始まりました。
・うさぎ組のパジャマの着替えが始まりました。
・ぞう組以上のお昼寝が始まりました。