<七夕会>
7日(月)は、七夕会に参加しました。
七夕についての由来を見た後、今まで練習してきた手遊び、合奏、歌、ピアニカ、 ミュージックベルなどを皆の前で披露しました。
織り姫星、彦星に届くように元気いっぱい発表しました。


<七夕おくり>
8日(火)は、七夕おくりを行いました。
笹かがりを燃やし、その煙を空に送りました。
自分の願いが叶うようにと、一生懸命に手を合わせていました。


<泥んこ遊び>
プール遊びも楽しいですが、夏ならではの開放的な遊びのひとつである泥んこ遊びを行いました。
始めのうちは、砂や泥の感触に少々戸惑う子もいましたが、時間が経つにつれて大胆になり、体中、 泥だらけに・・・
みんなの笑顔は輝いていました。


<中池プール>
24日(木)は、らいおん組が、30日(水)はぱんだ組が、ほぼ1年ぶりに出掛けました。
園のプールと違い、広々としたプールの中を泳いだり、ワニ歩きをしたり、滑り台を滑ったり、 鬼ごっこをしたりと、思い思いに楽しんでいました。
8月もお天気になりますように・・・


<誕生会>
7月のみんなへのプレゼントは、先生達によるプールを題材にした、ドラえもんの劇でした。
今回もみんなすごく盛り上がってくれ、演じる側もやりがいを感じました。
8月も楽しみにしていて下さいね。


<インターンシップ>
今年も30日(水)から3日間、関有知高校のお姉さん達が7人来て下さり、一緒に遊んで下さったり、 身の回りのお世話をして下さいました。
いつもは一人でできる事も、甘えたり、抱っこをせがんだり、独り占めをしていました。