<人形劇観劇>
毎年、夏の恒例行事の1つ、人形劇の観劇に1日(金)に、年中、年長組が文化会館に出掛けました。
今年は「桃太郎」でした。
桃太郎といえば鬼・・・
「鬼が怖い」「嫌だ」などの声も聞かれましたが、いざ始まると、身を乗り出して手拍子したり、 手を振っていました。
心配していた鬼は・・・、フレンドリーで可愛かったです。


<お楽しみ会>
19日(火)は、お楽しみ会を行いました。
ほほえみ福寿の里さんのお年寄り3名もご招待しました。
午前中は、武芸川太鼓さんによる和太鼓ショーを楽しみました。
ほとんどの子は、初めて生の演奏をみましたが、迫力ある音に真剣に見ていました。
演奏後は、保育士や子ども達が叩かせて頂く時間を作って頂き、更に楽しめました。
午後からは、ヨーヨー風船つり、輪投げ、エアーランドなどの遊びを楽しみました。
この日の給食は、焼きそば、みたらし団子、フライドポテト。
おやつは、かき氷。
と、いっそうお祭り気分を味わい、楽しい1日を過ごしました。


<中池プール(ぱんだ組)>
8月の最終週に、3学年3日間連続で予定していた中池プールでしたが、 中日の27日(水)年中組だけ実施できました。
7月の時と比べると、少々水はひんやりとしていましたが、前回よりも泳げる子や、水潜りをする子、 深い方のプールで遊んだりする子がうんと増えました。
年長組、年少組の分も楽しんできましたが、来年こそは、全学年で行けると良いですね。


<誕生日会>
29日(金)は、8月の誕生日会を行いました。
今月のプレゼントはパネルシアターでした。
6月の研修会で勉強してきた物を初めとした、いくつかの作品を発表しました。
子ども達が参加してくれる場面もあり、みんな一緒に楽しみました。