<プール納め>
6月下旬より行ってきたプール遊びが、5日(金)にとうとう終わりを迎えました。
この間、大きな怪我や事故なく過ごせた事に感謝の気持ちを持って、プール掃除をしたり、 仏様にお参りをしました。


<流しそうめん>
9日(火)はらいおん組が、10日(水)は、ぱんだ組が流しそうめんを楽しみました。
今年はより掴みやすくするために冷や麦に変えてみました。
つゆと割り箸をもちスタート・・・
一生懸命に麺を掴もうとしている子ども達はいつになく(?)真剣そのものでした。
ついつい隣の子の前に出て手を伸ばしたり、麺のかたまりを流してしまい、残念がったりと、 いろいろな表情が見られましたが、
終わってみれば、たくさん食べる事ができ、大満足の様子でした。


<避難訓練>
今月の避難訓練は第三次避難として、西公園まで防災頭巾をかぶって出掛けました。
いつもの散歩とは少々勝手が違い真剣な表情でした。


<敬老の日を前に・・・>
15日(月)の敬老の日にちなみ、ぞう組以上は大好きな祖父母の方に心を込めて、 感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。
喜んで頂けましたでしょうか?


<誕生日会>
26日(金)は、人形劇団かいぱさんに来園して頂き、人形劇や歌遊び、手遊びを楽しみました。
大きい子はもちろんでしたが、ひよこ組(1才児)のお友達も、最後まで笑ったり、 手拍子したりと楽しみました。


<運動会の練習>
ただ今、どのクラスも運動会の練習を頑張っています。
どうか10月11日(土)は良いお天気で(もちろん曇りでも良いですが・・・) 全員出席でありますように・・・
是非ともみんなの頑張る姿を見に来て下さい。
そして、たくさんの応援や拍手をお願いします。