<もちつき会>
3日(水)は、大勢の祖父母の皆様をお迎えして、もちつき会を行いました。
大好きな祖父母の方と触れ合えるとあって、大興奮、テンション高めの子ども達でした。
臼と杵を使用した昔ながらのもちつきに興味津々で、「おいしくなぁ〜れ」
「早く食べたいなぁ〜」と言いながら、一生懸命にお餅をついていました。
その後は、クリスマス会に向けて練習している歌を、今日のお礼を込めて発表し、大きな拍手をもらいました。
この日の給食はあんこ餅、きなこ餅でしたが、おいしかったようで、たくさんおかわりをしていました。
「祖父母の方々、お疲れ様でした。」


<桜ヶ丘中との交流会>
8日(月)には、らいおん1組が、15日(月)には、らいおん2組が、桜ヶ丘中学校に出掛け、 3年生の生徒さんと交流してきました。
輪投げ、ボーリング、的当てなど、様々なコーナーで遊ばせて頂きました。
始めのうちは、少々緊張していた様子でしたが、時間が経つにつれて笑顔がたくさん見られました。


<サッカー教室>
10日(水)と17日(水)は、サッカー教室に参加しました。
サッカーをするのが始めての子も多かったですが、ボールを使った準備体操的なものから始め、 友達同士でのパス、そして対戦へ・・・と、みんなの表情はみんな楽しそうでした。
2月には、他園との交流試合が計画されていますが、それまでには何とかサッカーらしい形にもっていき、 シュートをバンバン決めたいと思っています。


<ほほえみ福寿の家訪問>
11日(木)はとんがり帽子をかぶって、らいおん組全員が出掛けました。
クリスマスソングのメドレーを発表したり、お年寄りの方からプレゼントをもらったり、 一緒にクリスマスゼリーを食べたりと楽しい時間を過ごしてきました。


<おえかき隊来園>
毎年恒例となっているお絵かき隊が、今年も来て下さいました。
来園を前にらいおん組全員がプロの絵描きさんに格好良く、可愛く描いてもらい大満足の様子でした。


<クリスマス会>
子ども達が、1年中で1番と言って良いほど楽しみにしているクリスマス会を、19日(金)に行いました。
「サンタさん来てくれるかな〜」と心配している声も聞かれましたが、 今年は背の高〜いサンタさんがプレゼントをいっぱい持ってきて下さいました。
キャンドルサービスをしたり一緒に写真を撮ってもらったり、歌や合奏を発表したりと、 楽しい時間を過ごしました。
そして、おやつのイチゴショートもペロリと平らげていました。


<誕生会>
25日(木)は、12月の誕生会でした。
今月のお楽しみは、保育士による「アナと雪の女王」の劇でした。
いつもの劇は、お面を多く使用していますが、今回はロングドレスやウィッグ、ティアラ、 オラフの着ぐるみなど衣装を着用し、いつもと違った劇に・・・
子ども達もいつになく盛り上がってくれ、演じた保育士も満足そうでした。
これきりで終わるにはもったいない位でどこかでもう一度、見せてもらいたいです。



今年もどうもありがとうございました。
良い年をお迎え下さいませ。