新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとりまして、健康で幸多き1年となりますように心よりお祈り申し上げます。


<初詣>
5日(火)の始業式の後に、毎年恒例の普門院と白山神社へ初詣に出掛けました。
「今年1年、童心保育園のみんなが健康で楽しい毎日が送れますように・・・」


<交通安全教室・かるた取り大会>
ぞう組以上はこの日22日(金)までに、各クラスで予選会を行い、代表を決め本線に臨みました。
自分のクラスの子の応援を受け気合い十分の引き締まった顔で対戦しました。
年齢が上がるごとに、お手つきもほとんどなく、スポーツの様な白熱した戦いが繰り広げられました。
かるたとり大会を開催するにあたり、 もちろんカルタの内容に描かれた交通ルールについてもきちんと学びました。
ちなみに、未満児クラスはアンパンマンカルタで、1番たくさん取った子の勝ちというルールで行いました。


<おすもう大会>
29日(金)は、誕生会の催しとして、毎年恒例のおすもう大会を行いました。
大相撲中継を見たり、1〜2回学年で練習したり、 もちろんお家でお父さんやお母さんを相手に密かに練習を積んできたりなどして、この日を迎えました。
未満児は主に押し出しで勝負がつきましたが、ぞう組以上児になると、押し出しだけではなく、寄り切り、 がぶり寄り、上手投げ、下手投げなど様々な技も飛び出し、買って喜び、負けて泣きと、 見ていて胸が熱くなる場面がいくつの見られました。


<雪遊び>
今シーズンは暖冬と言われなかなか雪遊びができませんでしたが、 20日(水)は、思った以上の雪が積もり大喜びの子ども達でした。
早速、雪の中を走り回ったり、雪合戦をしたり、雪だるまやかまくらを作ったりして楽しみました。


<♪ 今がんばってま〜す ♪>
2/20(土)のひなまつり発表会に向けて劇、遊戯、合奏、歌などの練習を頑張っています。
どうぞ、本番を楽しみになさって!
年長組では、今、書道教室にて掛け軸を制作中です。
卒園式の会場に飾ります。
完成までもう少しお待ち下さい。