<人形劇団ぽけっと来園>
1日(火)は、毎年恒例のぽけっとさんに大型絵本「貧乏神と福の神」、 人形劇「さんまいのおふだ」と見せて頂きました。
未満児や年少児にとっては、内容が少し難しかったり、人形を怖がる子もありましたが、 おもしろおかしく演じて下さったので、みんな大爆笑でした。


<ひなまつり会>
女の子が楽しみにしているひなまつり会を3日(木)に行いました。
自分達で作ったひな人形を持ち寄り、 女の子だけでなく男の子もひなかざりと一緒に写真を撮ったり、歌を唄って過ごしました。
そして給食では、ちらし寿司、おやつには甘酒代わりのカルピスと三色団子をおいしそうに食べていました。


<卒業遠足>
4日(金)は、ずーっと前から楽しみにしていた年長児のみの親子遠足でした。
今年も日本昭和村に出掛け、親子で万華鏡、アロマキャンドル作りを楽しみました。
この日は天気も良く、いつも以上にテンション高く、親子で楽しい1日を過ごしました。
普段なかなかお母さんを独り占めできない子も、この日ばかりは甘えてかわいかったです。


<交通安全教室>
11日(金)は交通安全指導員さんに来園して頂き、横断歩道の渡り方や信号の見方など、 今までの復習も兼ねて学びました。
また、年長組に向けては登下校の注意、自転車での約束などを教えて頂き、 ますます就学に向けての期待が高まりました。


<お別れ会>
18日(金)は年長児とのお別れ会を行いました。
特別の名札を付けてみんなの拍手に迎えられて堂々と入場してきました。
その後はステージに立ち、自分の名前と入学校名、保育園で楽しかった事、 小学校で頑張りたい事を1人ずつ発表していきました。
その姿に成長を感じ、思わず胸が熱くなりましたが、同時にもうこれでお別れなんだと思うと、 少し寂しい気分にもなりました。
在園児からは歌のプレゼントや小物入れのプレゼントを、年長児からも歌と各教室で使ってもらえる様にと、 手紙入れをプレゼント交換しました。
この日の給食は年長児からのリクエストメニューのお子様ランチでした。
みんな嬉しそうにたくさんおかわりして食べていました。