<誕生会>
3月生まれの子にとっては、待ってました・・・と、言わんばかりの待ちに待った誕生会が、 22日(火)に行われました。
今月のプレゼントは保育士によるニンニンジャーの劇でした。
年度末という事で多少の練習不足は否めませんが、本番ではアドリブも飛び出し熱演でした。
フィナーレでも子供たちも立ち上がり、一緒にニンニンジャーを踊り大盛り上がりでした。


<園長先生とドッヂボール>
卒園を前に、年長児と園長先生のドッヂボールをして楽しみました。
「園長先生を守ったる」と勇敢で心優しい男の子が何人かいました。
勝ち負けよりもゲーム自体を楽しんでいました。


<書道軸>
年長児が毎週の書道教室で一生懸命に練習してきた文字が、書道軸となり遊戯室に展示しました。
1年の集大成としての文字はどれも力強く素晴らしいです。


<卒園式>
26日(土)は卒園式でした。
担任から1名ずつ名前を呼ばれ園長先生より証書を頂き、 保護者に感謝の言葉を述べ在園児とお別れの言葉や歌の交換をし・・・。
厳粛で感動的な式でした。
入園したての頃、泣いていた事、初めて1歩2歩歩けたこと、自分でスプーンを持って食べたこと、 友だちとケンカしたこと。
運動会や発表会を頑張ったこと等々、一人ひとりの顔を見ると様々な事が思い出されます。
笑顔で送り出したいと思いながらもついつい熱いモノが込み上げてきました。
「らいおん組44名のみなさん、卒園おめでとうございます。
童心保育園でも思い出を胸にそれぞれの小学校へ行っても元気に頑張って下さいね」


<お礼>
平成27年度も無事に終了する事ができました。
これも単に保護者の皆様のご理解、ご協力の賜物であると感謝しております。
誠にありがとうございました。