入園、進級、おめでとうございます。

新年度を迎え、子ども達はもちろんのこと、職員一同も張り切っております。

今年度もみんな元気で楽しい園生活が送れますように・・・。



<入園式>
色とりどりの春の花々に祝福されて、3日(金)入学式が行われました。
つい1週間ほど前までは私服で登園していたお友達も、 今日からはちょっぴりブカブカでピカピカの制服に身を包み、笑顔で 心なしか誇らしげに登園して着ました。
月曜日からいっぱい遊びましょうね。


<避難訓練>
本年度初めての避難訓練は、遊戯室に集まり防災頭巾の被り方や保育士による避難の仕方のミニ劇を見ました。 そして、新入園のお友達も「お・か・し・も」の合い言葉を覚えました。


<誕生会>
24日(金)は、4月生まれの子の誕生会が行われました。 (当たり前のことですが)4月生まれの子にとっては、1年ぶりの誕生会ということで、 嬉しそうな表情でした。
今月の先生達からのプレゼントは「おかあさん」という劇でした。
その後は待ちに待ったお弁当・・・
「見て、見て〜」「おいしそうでしょ〜」「○○作ってもらったわ〜」 などと嬉しそうに幸せそうに、パクパクとほおばっていました。


<交通安全教室>
こちらも本年度初めての交通安全教室でした。
今回は、先生達より道路の渡り方、信号の見方を教えてもらいました。
今度も楽しみながら交通ルールを学んでいきます。


<桜ヶ丘地区合同引き渡し訓練>
多くの方に協力して頂き、園としましては、28日(火)初めての合同引き渡し訓練を行いました。
全てが初めての事だったため、スムーズに行えるか心配でしたが、 皆様の御協力のお陰で、比較的早く引き渡しが終了でき感謝しております。
いざという時、今回の様に落ち着いて行動できる様に、 日頃からいろいろなパターンを想定して訓練をしておきましょう。


◇初めてシリーズ◇

<お祭り>
毎週、火金に行っています。
手を合わせて目をつむり、仏様にお参りしています。


<体操>
月水木は体操の日です。
新入園児も今は、体をいっぱい動かして振りを覚えている最中です。


<学研わくわく教室>
月2回火曜日に、教材まなぶくんの、主にワークの勉強を、学研の講師の方に教えて頂いています。


<書道教室>
年長組イコール書道教室というイメージが強く、毎週水曜日は楽しみな様です。


<給食>
食べる事がだ〜い好き!!
おかわりをしてたくさん食べています。