<子どもの日のつどい> ※4月後半頃より
♪屋根より高い鯉のぼり〜
と各教室から元気な歌声が聞こえてきました。
そして、カラーポリ製の鯉のぼりや、新聞紙のカブトを準備し、 持ち寄って1日(金)を迎えました。
子どもの日の由来を保育士の劇で見たり、こいのぼりと共に園庭を走ったり、 おやつにかしわもちを食べたりなど、楽しい時間を過ごしました。 「みんな大きくなぁ〜れ」


<花まつり会>
8日(金)は、おしゃか様の誕生を祝う花まつり会でした。
(本来は、4/8なのですが、当園は1ヶ月遅れで行っています)
園長先生のお経を共に焼香、お参り、そして甘茶をお釈迦様に掛けました。
この日は、ほほえみ福寿さんから、お年寄り3名が来園して下さり、一緒に参加しました。
年中、長組は甘茶の試飲を行いました。
少々独特な味に「おいしぃ〜、もっと飲みたい〜」という子と「あ〜無理〜」 という子に分かれました。
今年1年みんなが健康で過ごせますように・・・


<春の遠足>
前日の雨・・・ 「あ〜明日は水族館かなぁ〜」という、おおよその予想を裏切り、 みんなのパワーで雨雲を吹き飛ばし、19日(火)は予定通りに東山動物園へ行ってきました。
今話題のイケメンゴリラやGWに塀の上に登って、ニュースになったマレー熊を始め、 ライオン、キリン、コアラ、カバなどたくさんの動物を見て回りました。
図鑑や絵本と違い、間近で見る動物達の迫力はすごく、みんな興奮気味でした。
「みんな楽しかったね〜」


<避難訓練>
22日(金)は、消防士の方に来園して頂き、避難の様子を見て頂いたり、 保育士には、水消化器を使って初期消火の方法を教えて頂いたりしました。
その後、子ども達には着ぐるみのトラさんと共に甘ーい香の煙や、 シーツを使っての避難の仕方などを学びました。