<野菜の収穫>
5月に苗を植え、水やりをして育てたきゅうり、なすが収穫の時を迎えました。
毎日、花や実の様子を見に行っては「早く食べたいな〜」
「もう少し大きくなるまで待った方がいいかなぁ〜」
などと言いながら、ついにその時が・・・
早速、仏様にお供えして給食の先生に浅漬けにしてもらい食べました。
量的には、1人、2〜3切れ程度しか食べる事ができませんでしたが、みんな笑顔でした。


<誕生会>
今月は「くまのプーさん」の劇とミュージックベルの演奏が先生達からのプレゼントでした。
劇はとても盛り上がり、遊戯室は子ども達の歓声と拍手に包まれました。
ミュージックベルでは、先生達の緊張がこちらまで伝わり、数分前までの会場と全く反対で、 シーンと静まり返り、先生達の演奏に見入っていました。


<今月から始まりました>

<うさぎ組 パジャマへの着替え>
お昼寝の時に、パジャマの着替えをします。
始めの頃に「やって〜」「できないもん」などと保育士を頼ってきましたが、 今では「自分で」と言いながら頑張っています。


<ぞう組 歯みがき>
給食の後に、歯みがきを始めました。
先生のマネをして楽しんで磨いていますが、うがいの時、水道の所で時々水遊びをしたり、 鏡に映る自分の姿に見とれていることもあります。


<七夕かざり>
一人一人が熱い思いを短冊に書き、七夕かざりをして園内に飾りました。
年中、年長組は自分で笹に結びました。
みんなの願いが全部叶いますように。


<七夕会の練習>
7/7の七夕会に向けて、歌や合奏の練習をお部屋で頑張っています。