<歯みがき指導>
6日(月)は、保健センターの歯科衛生師の方に来園して頂き、ぞう組以上の子は、 正しい歯の磨き方について学びました。
その後は、イチゴ味の試薬を使って口の中をチェックしてもらい、 きちんと磨けているか見てもらいました。
口の中が真っ赤になるのが嬉しい様子でした。


<七夕会>
7日(火)は七夕会を行いました。
約1ヶ月前から短冊に願いを書いて笹に飾り、この日を楽しみにしてきました。
七夕の由来について話を聞いた後、各クラスより手遊び、歌、合奏などを発表しました。
きっと、織り姫、彦星にも届いたことでしょう。


<七夕おくり>
8日(水)は、七夕おくりを行いました。
願いが叶うようにと、笹飾りを燃やし天に送りました。
みんなの願いが全て叶いますように・・・


<中池プール>
14日(火)は年中、年長組で1年ぶりの中池プールに出掛けました。
園のプールとは違う広々とした中で、水潜りや泳ぎ、鬼ごっこなど豪快に楽しみました。
他の園のお友達も来てみえましたが、仲良く遊んでいました。
8月も良いお天気でありますように・・・


<誕生会>
今月の催しはブラックパネルシアターでした。
いつもパネルシアターは、自然の光の中で演じるものですが、 今回は部屋の中を真っ暗にしてブラックライトの下で行いました。
光って見えるパネルシアターにみんな釘付けでした。
特に最後の花火はとても綺麗でした。


<人形劇観劇>
31日(金)は年中、年長で文化会館へ劇団飛行船の「白雪姫」を見に出掛けました。
白雪姫は可愛かったのですが、 魔法使いや7人の小人はディズニーのものと少し違いリアルだったこともあり、少々怖がっていた子も・・・
しかし、手が届きそうな程、近くで見ることができ、大満足の様子でした。


<泥んこ遊び>
この時期ならではの遊びのひとつ、泥んこ遊びを今年も楽しみました。
始めのうちは少々抵抗のある子も見られましたが、 時間が経つにつれて、どんどんと大胆になり、いつの間にか全身、泥だらけに・・・
みんなのキラキラした笑顔がたくさん見られました。