<お楽しみ会>
ずいぶん前から楽しみにしていたお楽しみ会が今年も18日(火)に行われました。
今年は富加町の半布里の方による、よさこいの演舞を見せて頂きました。
初めて見る子も多く、迫力ある、キレのある踊りに釘付けでした。
実は当園の保育士もこのチームに所属していて、当日も踊ってくれました。
この後は、この日お招きしたほほえみ福寿のお年寄りの方も一緒に、簡単な踊りを教えて頂いたり、 鳴子を触らせて頂いたりと、楽しい時間を過ごしました。
一段とお祭りらしくなった所で、各学年ごとでヨーヨー風船つり、 輪投げ、エアーランドの遊びのコーナーを回り楽しみました。
そして、この日の給食は、やきそば、フランクフルト、みたらし団子、おやつは、かき氷と、 さらにお祭り感いっぱいの楽しい一日となりました。


<中池プール>
25日(火)は年長、年少組が中池プールに出掛けました。
前回は他の園さんと一緒でしたが、今回は単独で喜んでいると、空からポツポツと・・・。
え〜っと思いながらも、十分に遊びましたが、水が少々冷たかったので、予定の時間より早く戻りました。
ずーっと前から楽しみにしていた年少組にとっては、あっという間の滞在でしたが、 園バスに乗って行けて、年長組のお兄さん、お姉さん達と広いプールで遊ぶことができた事が、 何よりも嬉しかったようでした。


<誕生会>
今月の先生達からのプレゼントは「狼なんかこわくない」の影絵とアートバルーンでした。
部屋全体が暗くなり、怖がる子もいるのかと思っていましたが、 未満児さんも大喜びで立ち上がって見ていました。
その後の挑戦コーナーでは、風船で花やプードルなどを作って見せて下さいました。
来月も楽しみにしていますよ〜♪


もうすぐプール遊びも終わりますが、行く夏を惜しむかのように、どのクラスも活発に遊んでいます。