<クリスマス会>
18日(金)は、子ども達にとって、 1年中で1番といって良いほど楽しみにしているクリスマス会でした。
前々日にそれまで教室に飾ってあったブーツが消え、子ども達のサンタへの思いは一層強くなり 当日を迎えました。
当日はサンタさんの登場に子ども達の興奮はMAXに・・・。
プレゼントをもらったり、拍手をしたりハグしたり、写真を撮ってもらったり・・・
と、楽しい時間を過ごしました。
その後は、各クラスで練習してきた手遊び、歌、合奏、ミュージックベルなどを発表しました。
「サンタさ〜ん、いい子にしてるから来年も絶対来てね〜♪」


<桜ヶ丘中との交流会>
21日(月)らいおん1組が、22日(火)には、らいおん2組が、桜ヶ丘中へ出掛け、 3年1組〜5組までのお兄さん、お姉さんと交流しました。
家庭科の授業として、的当て、魚釣り、ボーリング、 ペットボトルロケットなどのいろいろな遊びコーナーを作って下さり、遊ばせてもらいました。
始めのうちは緊張気味の子供たちでしたが、時間が経つうちに「お兄さ〜んこっち行こ〜」 「お姉さん、これやって〜」などと、甘えていました。
生徒の中には、何人か卒園児もいて、いつの間にか立派に成長した子供たちに大感激の園長、主任でした。


<誕生会>
25日(金)の誕生会では、園長、主任も参加して常勤職員全員で「トトロ」の劇を行いました。
少々練習不足でしたが、そこはアドリブで乗り切りました。
子供たちは収拾がつかないくらい大興奮、大喜びでした。
そして「チャレンジコーナー」では、クリスマスという事で、人間クリスマスツリーを作り、 12月の誕生児と飾り付けをしました。
この日は、12月にしては暖かい日だったので、ぞう組はテラスで、 ぱんだ・らいおん組は園庭でお弁当を食べました。


今年一年、どうもありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い申し上げます。