「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。」


<初詣と始業式>
5日(木)は、近くの白山神社と普門院へ、みんなで初詣に出掛けました。
すでに各家庭でお正月に経験した子も多く、神社、お寺、 それぞれのお参りの仕方で今年一年も元気で過ごせますようにとお願いしました。


<ダンス>
11月から年中、長組は、月に2回ダンスを教えてもらっています。
とても楽しい様子で、みんなこの日を楽しみにしています。
年長組は、ひなまつり発表会で披露する予定です。
お楽しみになさって下さい。


<雪遊び>
16日(月)は、待ちに待った雪が園庭にほんの少しだけ積もりました。
あいにく雪だるまやかまくらを作るほどの量はありませんでしたが、子犬のように走り回ったり、 雪の玉を作って投げ合って楽しみました。


<交通安全教室 カルタとり大会>
20日(金)は、毎年恒例のかるたとり大会を行いました。
未満児は字が読めないため、アンパンマンのカルタを使って「ヨーイドン」で、 たくさん取った子が勝ちというルールで行いました。
年少組以上は、クラスで予選会を行いクラスの代表が、交通ルールの描かれた、 大型の絵札をまるでスポーツの様に取り合う、いえ、奪い合う白熱した戦いが見られました。


<誕生会・おすもう大会>
こちらも毎年恒例となっています、おすもう大会が、今年も27日(金)に行いました。
各クラスで、TV中継で大相撲初場所を見て、どう戦ったら勝てるのかを研究しました。
家庭で練習を積んできた子もいました。
そしていざ本番・・・
気合いの入っている子、負けて涙している子、友だちの事を一生懸命に応援している子など、 様々な姿が見られました。
皆さん、これからもおすもうさんの様に、たくさん食べて優しくて力持ちになって下さいね。


<ひなまつり発表会の練習始めました。>
2/18(土)のひなまつり発表会に向けて各クラスで練習が始まりました。
無理の無い様、楽しみながら取り組んでいます。
どうぞ、本番を楽しみになさっていて下さい。
そして、欠席0名で全員が参加できますように・・・