<卒園遠足>
2日(木)は、あいにくの天気でしたが、 久しぶりに東白川村のこもれびの里まで親子で遠足に出掛けました。
ずいぶん前から楽しみにしていただけに子どもたちのテンションはMAXに・・・
親子でパン作り、キーホルダー作りを楽しんだり、 カレーバイキングではおかわりをたくさんして食べたりと楽しい一日を過ごしました。


<ひなまつり会>
3日(金)は、各自が手作りしたひな人形を持ち寄り、 女の子だけでなくみんなの無病息災を願いお祝いしました。
給食ではちらし寿司、おやつではカルピスと三色団子を食べ、食べ物からもひなまつを楽しみました。


<交通安全教室>
10日(金)は指導員さんに来園して頂き、楽しみながら交通安全のルールを学びました。
今までのことをよく覚えていた子も多く、一緒に歌を口ずさんだり、 指導員さんからの質問に積極的に応えていました。



<たんぽぽ班来園>
16日(木)は県警のたんぽぽ班の方に来園して頂き、つれさり防止について学びました。
子どもたちの代表が「助けて〜」と大声を出して身を守る方法を学んだり、 おまわりさん役になって劇の一部に参加したりと楽しみながらも真剣に学びました。


<お別れ会>
17日(金)は年長児とのお別れ会でした。
ステージに上がった36名、1人ずつが進学する小学校名、園での思い出、 小学校で頑張りたいことなどを立派に発表しました。
こんなに大きくなったんだと、じ〜んとしながら年長児を見守りました。
その後は、各クラスから歌のプレゼントを、年中、年少児から小物入れのプレゼント、 そして年長児からは桜の木の制作と感動の歌のプレゼントを交換し合いました。


<誕生会>
21日(火)は3月生まれの子にとっては、待ちに待った誕生会でした。
この日のプレゼントは、先生達からの劇と合唱でした。
1番前の席で嬉しそうに見てくれていました。
これでみんな無事に誕生日を迎えることができました。


<卒園式>
25日(土)は卒園式でした。
嬉しそうな、恥ずかしそうな、でも少し緊張した様子で入場してきました。
園長先生より一人ずつ証書を頂き、保護者の方に「今までありがとうございました」とお礼を言いました。
その姿に成長を感じましたし、感動しました。
今年は9つの小学校に分かれてしまい、1人だけの子も多いのですが、 みんなそれぞれの小学校で頑張って欲しいと思います。
そして、いつまでも童心保育園のことを忘れないでいて下さい。


<お礼>
皆様のご理解、ご協力のおかげで、平成28年度も無事に終了する事ができました。
感謝申し上げます。
平成29年度も職員一同、一生懸命に頑張りますので、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。