<子どもの日のつどい>
5月5日の子どもの日を前に、子どもたちの健やかな成長を願い、 子どもの日の集いを行いました。
五月人形や各クラスで趣向を凝らしたカラーポリ製の鯉のぼりと自分たちで作った新聞紙のカブトを被って、 笑顔いっぱいで写真を撮りました。
鯉のぼりと一緒に園庭も走りました。
この日のおやつは楽しみにしていたかしわ餅・・・
大きく口を開けて美味しそうに頬ばっていました。
「みんな元気に大きくなぁ〜れ!!」


<花まつり>
お釈迦様の誕生を祝う花まつりを6日(金)に行いました。
年長組は一人ずつ、その他のクラスは代表の子が甘茶を掛けてお参りをしました。
年中、長児は、甘茶を少しだけ飲んでみました。
「おいし〜い」
「おかわり〜」
「えっ、無理飲めない」
など反応は様々でした。
「お釈迦様のように、心がきれいで優しく広い人になりますように・・・」


<交通安全教室>
13日(金)は、指導員さんに来園していただき、交通安全について学びました。
みんなの好きなキャラクターが登場してきた事もあって楽しみながら真剣に参加していました。
散歩の時に活かしていきたいと思っています。


<春の遠足>
天気が心配でしたが、みんなの気持ちが通じて予定通り、17日(火)は、東山動物園に出かけました。
この日の動物園はすごく混んでいましたが、それぞれの学年でコースを決めてたくさん歩いて、 いろいろな動物を見て回りました。
少々疲れた様子も見られましたが、みんなの表情は満足気でした。
きっとこの日はお家で楽しかった話をたくさんしてくれた事でしょう。