<歯科衛生指導>
5日(火)は保健センターの歯科衛生師さんに来園して頂き、歯みがきの仕方やピンクの薬をつけて、 磨き残しのチェックをして頂きました。
これを機会に、今まで以上に歯みがきに対して、興味、関心を持ち、虫歯0を目指しましょう。


<七夕会>
7日(木)は、七夕会に参加しました。
数週間前から、園内3箇所にそれぞれの願いが書かれた短冊と七夕かざりを飾っておきました。
毎日、それを眺めては、自分の願い事が叶うようにお願いしていました。
そして、今日、その笹かざりの前で、手遊びや歌、合奏、ピアニカ奏、 ミュージックベルなどの発表をしました。
ちなみに、この日の夜は梅雨の真っ最中でしたが、ちらりと織り姫星、彦星、天の川が見えました。


<七夕おくり>
8日(金)は、七夕かざりを燃やして空に送りました。
「みんなの願いが煙になって空に届くんだよ」と話すと、空に向かっていつまでも手を合わせていました。


<中池プール>
14日(水)は、今年度初めての中池プールに、年中、年長組が出掛けました。
今回、体操教室の一環として行ったため、武田先生にも泳ぎをご指導頂きました。
この日の中池プールは、独り占めならぬ一園占めで、広々とした中で体を十分に動かして楽しみました。


<泥んこ遊び>
14日(水)に、年少組は砂場で水いっぱいに溜めて、上半身裸で泥んこ遊びを楽しみました。
始めのうちは少々抵抗のあった子も、時間が経つにつれて体に泥を塗ったり、 温泉のように泥水につかったりと思い思いに楽しみました。


<誕生会>
26日(火)は、誕生会に参加しました。
今月のお楽しみは「暗号を探せ」と題して、 保育士の劇からクラスのいろいろな所に隠してあった暗号をクラスで協力して探すという内容でした。
宝探しのように、みんなで楽しみました。


<人形劇>
29日(金)は、文化会館へ、年中、年長組は「ピーターパン」を見に出掛けました。
昨年度の発表会の劇で、内容は把握していたため、ずーっと前から楽しみにしていました。
しかし、間近で見るピーターパンとクック船長や、海賊たちの迫力のある戦いに少々驚いていました。


<野菜の収穫>
ミニトマト、きゅうり、ピーマン、なすびが、収穫の時を迎えました。
少々野菜嫌いの子も、自分達で育てた野菜ちいう意識が強く、ペロリと食べています。