<お楽しみ会>
19日(金)は、ずーっと前から楽しみにしていたお楽しみ会でした。
今年は、パフォーマンス・ラボさんによる神楽の曲芸を楽しみました。
この日は、ほほえみ福寿さんより、お年寄りの方を招待し、 子ども達と一緒に楽しい時間を過ごして頂きました。
その後は、おもちゃの金魚すくい、的当て、ボーリング、エアーランドなどの遊びを楽しんだり、 焼きそば、団子、フライドポテト、氷などを食べて、1日中お祭り気分を味わい大満足の様子でした。


<どろんこ遊び>
9日(火)には、らいおん組が、21日(水)には、 ぱんだ組が砂場に水をたくさん入れて泥んこ遊びを楽しみました。
始めのうちは消極的に泥を触っていましたが、時間が経つにつれて段々と大胆になり、 泥水の中に全身浸かったり、友達の体に泥をつけ合っていました。


<ダンス>
18日(木)は、らいおん組のみダンスのレッスンを体験しました。
今どきの子どもらしく、すぐにステップや振りを覚えて楽しそうに踊っていました。
最後は、3代目JSBの「Rising Sun」に合わせて、なりきって(?)踊っていました。


<中池プール>
21日(水)は、らいおん組とぞう組が、中池プールに出掛けました。
ぞう組にとっては、 今年度初めての中池プールで気合いが入りすぎたのか、途中から小雨がパラパラ・・・
今回も貸し切り状態の広々としたプールの中で元気に楽しそうに遊んでいました。


<誕生会>
26日(金)は、8月の誕生会でした。
毎日、うだるような暑さのため、少しでも涼しくなろうと、肝試しを計画しました。
おばけの絵本を見た後に、年中、年少が3人1組となって、ダンボールで作られたお墓に、 お札を入れて出口に向かうというコースなのですが、途中には、髪の長い浴衣姿の女の人が・・・
キャーキャーと賑やかな悲鳴と鳴き声が・・・
「ボク、小さい子置いて逃げてきちゃった」や「小さい子、守ってあげたよ」とか 「全然怖くなかった〜」や「お化けに触ったよ〜」等と様々な感想でした。
夏ならではのこの催しでしたが、少しは涼しくなったでしょうか?